スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2011年7月27日

のっけてジュレで枝豆モチ

ハウスさんから今年の2月に発売された、画期的なポン酢その名も「のっけてジュレ」を使ってレシピを考えてみましたー

こちらのポン酢、「ジュレ」つまりゼリーのような半固形のような状態でして、どこがいいって掛けた時にお料理の下にポン酢が垂れて溜まらない!

また素材と絡みやすいし、素材に染み込みにくいから、お料理の仕上がりを壊すことなくむしろとっても引き立ててくれるのです。

 

お味は酸味が柔らかでお出汁の味が感じられるので、一言で言うならば優しい味^^

酸味が苦手な男性陣や子どもにもウケそうなのっけてジュレです^^

 

さあ、この初めてのジュレを使って色々試してみたのですが・・・

その中でも特に家族に好評だったものをご紹介します。

枝豆のこりっとした食感に白玉のモチモチっとした食感に、ジュレがうまーく乗っかってくれます。

見た目にも楽しいしキラキラ美しいのでおもてなしにもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

20110714 045.JPG

++のっけてジュレで枝豆モチ++

 

材料

・白玉粉 150g

・枝豆(茹でて鞘から出したもの) 1カップ

・塩 ふたつまみ

・サラダ油 少々

・ハウスのっけてジュレ<ぽん酢> 適量

 

作り方

1)ボウルに枝豆と白玉粉と塩を入れ、白玉粉と同量よりやや少なめの水を少しずつ加えて手で馴染ませる。こね混ぜて生地がひと塊りになったらピンポン玉くらいの大きさに丸めて火が通りやすいように少し潰す。

2)フライパンにサラダ油をしいて1の生地を間隔をあけて並べ、両面こんがりと焼く。蓋をして少し蒸し焼きにし、中まで火が通ったら皿に盛り付け、のっけてジュレをかける。

 

 

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム