スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2011年7月15日

チキンのグリル☆ご飯に合うトマトのサルサのっけ

 今年は例年よりも早めに梅雨明けしたそうですが、またまた太陽がぎらぎらと照りつける夏がめぐってきました!

 夏は苦手でたまらないわたしですが、一つだけこの季節の好きなところがあります。

(ただでさえ関西の夏は蒸し暑くてだらだらと長いのに、そんな中でたったの一つしか好きなところがないのか・・・笑)

 

 

それは・・・

 

 

 

 

ビールが美味しく飲めること!!

わたしは専らビール党なのですが、真冬は冷たいものが喉を通らなくて、、、、、ビールも思いだした時にくらいしか飲まず、、、、

しかし一方の夏はと言えば、苦手といえどもこのビールが何より美味しい季節^^

ビールって文字だけでも心が躍ります(どんだけ)。

 

ビールについて熱く語ってる場合じゃなかった、お料理です。

7月のレシピは

「夏の食欲増進!スパイシーレシピ」

と言う事で、今回もがっつり!じゃんじゃんご飯は進むしビールも進む、そんなレシピだと思います。

 

 鶏肉は是非グリルで焼いて。

脂が落ちてさっぱりいただけます^^

 

20110515 0581.jpg

++チキンのグリル☆ご飯に合うトマトのサルサのっけ++

材料(2人分)

・鶏モモ肉 大1枚

・塩、黒コショウ 少々

・トマト 大1個

・ピーマン 1個

・玉ねぎ 1/8個

A

GABANチリパウダー 小さじ1

・砂糖 小さじ1

・醤油 小さじ2

・エクストラバージンオイル 大さじ1

 

作り方

1)鶏肉は余分な脂肪を取り除き、厚みを開いて均一にする。塩、黒コショウを両面に振って手で馴染ませ、魚焼きグリルで、皮を上にして強火で7分ほど焼き、裏返して様子を見ながら5〜6分焼く。(両面焼きのグリルの場合は強火で7分くらい焼く)

2)その間にサルサを作ります。玉ねぎはみじん切りにして布巾に包んで流水で洗い、ギュッと絞る。トマトはさいの目、ピーマンはみじん切りにして全てボウルに入れる。Aを加えてよく混ぜる。

3)1の鶏肉を切り分け、2をのせる。

 

 

※一緒にウインナーも焼いて添えてもボリュームたっぷりで美味しいですよ^^

ビールにもピッタリです。

 

 

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム