トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2011年5月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2011年5月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年5月10日

現在高校生の長男のお話です。

彼は3歳の頃、保育所の給食のマーボーなすを隣の席の子の器へ移動させるという荒技を使うほど、頑固なほどに茄子が大嫌いでした^^

(保育士の先生から報告を受けた時には倒れそうになりました、、、)

ぐんにゃりしてるからとか色が嫌いだからとか、理由を尋ねれば感心するほどまあペラペラと嫌いなわけを話す時期もありましたが、高学年になってからは

「嫌いやから嫌いやねん」

はまだいい方で、どうかすると

「あ、俺、茄子アレルギーやから」

とユーモアたっぷりにでも全拒否することも(汗)

しかしいつからか、気がつくと食べられるようになっていたのです。

長年の母さんの努力が実を結んだのでしょうか。

 

茄子嫌いさんに食べさせるポイント

→さいの目切りにし、食べやすく

→お肉たっぷりでお肉の旨味を茄子に吸わせて

→ご飯にのっける。

 

皮もむいちゃえばもっと食べやすくなりますよ。

我が家の好き嫌い大王の末娘も、このどんぶりは残さず全部食べられます。

 

 

 

20110318 004.JPG

++茄子とひき肉の中華風そぼろあんかけ丼++

材料(4人分)

・茄子 3本

・豚ひき肉 200g

・生姜 1かけ

・長ネギ 1本

・ごま油 大さじ1/2

・水溶き片栗粉 適量

・ご飯 丼4杯分

A

・水 350cc

・酒 大匙1

・醤油 大匙2

・塩 小さじ1/3

・GABAN五香粉<パウダー> 小さじ1/2

 

作り方

1)ナスはさいの目に切って塩水につけ、水気をしっかり絞る。生姜と長ネギはみじん切りにする。

2)フライパンにごま油をひき、生姜を炒める。香りがたってきたらひき肉をくわえて色が変わるまで炒めてさらに茄子をくわえて炒める。全体に油がまわったらAをくわえて煮立て、あくをすくう。水溶き片栗粉でとろみを付け、最後に長ネギをくわえて火を止める。

3)どんぶりにご飯をよそい、2を盛りつける。

 

 

 

20110318 008.JPG

豚肉と五香粉って合います!

ぱぱっと出来るので、土曜日のお昼ご飯にも如何でしょう。

 

 

 

2011年5月10日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ