スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2011年4月22日

クミン風味の玉ねぎのファルシー

このたびの東日本大震災で被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。

地震から1カ月経ちますが、まだ余震が続いていたり避難生活をされていたり、不安な毎日を過ごされている方もいらっしゃると思います。

1日も早く平穏な生活が戻ってくることを関西の地より心から願っております。

 

 

今月のスパイスブログのテーマは
少ない材料の野菜料理などでも1本で味がキマるシーズニングを使って
「省エネ簡単レシピ」。

わたしが作ったのは、玉ねぎを使って肉詰めです。

 

ガス火を使わず電子レンジを使用しますが、お水も要らず、煮崩れることもなく、玉ねぎもあま〜い!

旨味も逃がさず肉汁がじゅわ〜っと溢れる仕上がりになりますよ(*´∀`*)

今回はこれに、スパイシーな香りが食欲をそそるクミンパウダーを使いました。

 

 

 

20110216 0191.jpg

++クミン風味の玉ねぎのファルシー++

材料(2人分)

・玉ねぎ 大1個

・豚ひき肉 150g

・塩コショウ 少々

・GABANクミン(パウダー) 小1/2

・醤油 小1

・片栗粉 小2

・GABANイタリアンパセリ、薄力粉 各少々

作り方

1)玉ねぎは皮をむいて半分に切り、ルクエに入れて電子レンジ(700W)で3分加熱する。その間にボウルにひき肉を入れ、塩コショウ、クミン、醤油、片栗粉を加えて手でこね混ぜる。

2)1の玉ねぎの外側を残して中を取り外し薄力粉を薄く振り、肉だねを詰める。これをルクエに入れて約4分レンジ(700W)で加熱する。

3)器に盛り、イタリアンパセリを振る。

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム