トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > おじゃことセロリのウマ辛 食べるラー油ふりかけ

おじゃことセロリのウマ辛 食べるラー油ふりかけ - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2011年2月 4日

1年で一番寒いこの時期、お買い物へ行くのもつい億劫になりがち・・・

子ども達が学校へ行った後、お昼はどうしよう〜なんて時に、いつでもさっと出して食べられる常備菜って便利ですよね。

わたしはいつも数種類作って冷蔵庫にお宝のように(笑)並べて満足するタイプなのですが、今月のスパイスブログのテーマは「食べるスパイス」。

使うスパイスは

・あらびきガーリック

・ハウスローストオニオン

・ハウスラー油

の3種類。

あれ?このスパイスってもしや・・・

 

 

そう、一昨年大ブームを起こした、食べるラー油の材料!

食べるラー油と言えばご飯に乗せてわしわし食べちゃうあれ・・・食欲刺激されまくりのあれです。

なにを作ろうかなーって考えて、ちょっと歯ごたえが楽しい香ばしいふりかけを作ってみました。

このレシピ、材料にローストピーナッツってあるんだけど、これは製菓材料売り場に売っている、砕いたピーナッツ。クッキーに混ぜたり、チョコに混ぜたり?するものだと思います。

おつまみ用のピーナッツを砕いて使ってももちろんOK。

 

20110109 009.JPG

++おじゃことセロリのウマ辛食べるラー油ふりかけ++

材料(作りやすい分量)

・セロリ 1本(葉っぱも全部)

・じゃこ50g

・ローストピーナッツ 大さじ1

・GABANあらびきガーリック 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・ハウス辣油 小さじ1

・醤油 小さじ2

作り方

1)セロリはみじん切りにする。フライパンにごま油とセロリを入れてよく炒め、しんなりとしてきたらじゃこを入れて炒める。

2)じゃこがパリッとしてきたらあらびきガーリック、ラー油、醤油、ローストピーナッツをくわえて混ぜ、味が全体に行き渡ったら出来上がり。

 

これ、いっちばん気に入っちゃったのは、なーちゃんとオット。

ご飯にかけると食欲がわくので、おかわりしてまで食べてましたよ^^

 

タッパーに入れて冷蔵庫で保存、1週間を目安に食べきります。

2011年2月 4日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ