スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年11月 5日

スパイスで本格派!・・・の、チキンハム

今月のお題スパイスは

・ローリエ

・クローブ

・パセリ

の3種類。

実はわたし、このお題スパイスだけを見て作ってしまい、あとから小テーマを確認してビックリ・・・すみません、小テーマは「スパイスで本格派!おうちビストロ・シチュー」だったようで、、、失礼いたしました。

しかしせっかく写真も撮ったし、お題スパイスも使っているので今回はこちらをご紹介させていただきます。

本格派のシチューは次回第二回目に!必ず!

 

 

20101025 001.JPG

++しっとり柔らか本格派のチキンハム++

材料(作りやすい分量)

・鶏胸肉 2枚

A

・塩 小2

・水 100cc

・GABANクローブ(ホール) 3粒

・GABANローリエ(ホール) 1枚

・GABANブラックペパー(ホール)5粒

作り方

1)鶏肉は皮と脂肪を取り除き、Aと一緒に厚手のビニール袋に入れて密封し、冷蔵庫で3日ほど寝かせる。

2)鶏肉を袋から取り出して、包丁で厚みを均一に開き、端からくるくると巻いて形が崩れないようにラップでぴっちりと包む。

3)鍋に1リットルの湯を沸かし、2をラップごと入れて2分半茹でて火を消し、そのまま蓋をして2時間ほど置いておく(余熱で中まで火を通します)。完全に冷めたら取り出してラップを外し、薄くスライスする。

 

※しっかりとマリネするのでスパイスの風味が移って本格派の仕上がりになります。鶏臭さも感じさせません。

そのままスライスして食べたり、ラーメンのチャーシューに、サラダや生春巻きの具、サンドウィッチにもお勧め。

 

※茹で汁は美味しいスープになります。味を調えてお好みの具を入れてお召し上がりください。

 

20101025 008.JPG

クローブはスパイスの中でも一番好きな香り^^

四六時中傍において匂いを嗅いでいたいほど好きです。

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム