スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年10月 1日

わさびがツーンと香るゴボサラ生春巻き

暑い暑いと思っていたら、いきなり秋になりました(笑)
徐々にではなく、まさに1日で。
おかげで鼻炎持ちのわたし、オット、息子の3人は早速鼻に来ました。
そんなに律儀に来なくていいのに・・・・ぐすんぐすん・・・へーっくしょぃ!


誰よりも早く、鼻で季節を感じるてんきち家の面々でした。

さてそんな過ごしやすい季節にピッタリの今月のスパイスは、皆さんのお宅の冷蔵庫にもきっとある・・・あれ!

お刺身には必ず添えてる、あのスパイスです。
わさびって、お刺身に添えていただく以外にどんな食べ方をしますか?
ツーンとしたあの香りと辛さはお口の中をさっぱりと爽やかにしてくれるのと共に、こってりした食材を
食べやすくしてくれると思います。
単調になりがちなお料理の味のポイントにしたり、隠し味にしたり。
そうそう、アメリカに行った時マッシュポテトの隠し味にわさびが使われていたっけ。
クリーミーで濃厚なマッシュポテトにツーンとした風味のワサビ、めちゃめちゃ美味しかったです。



そんなわけで、今回わたしがワサビを使って作ったのは、市販のお惣菜にちょっとだけ手をくわえてグレードアップ!
ちゃっちゃと出来ちゃうけど、見栄えは抜群、おもてなしにもばっちりなおつまみです。
 

wasabi1.jpg


++わさびがツーンと香るゴボサラ生春巻き++
材料(4人分)
・ごぼうサラダ(お惣菜) 80g
・春雨 40g
・ロースハム 4枚
・きゅうり 1本
・ライスペーパー 4枚
A
・ハウス特選本香り 生わさび 小1
・醤油 小2
・砂糖 小1
・塩 少々

作り方
1) 春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る。きゅうりは縦方向に薄切りにする。ボウルにごぼうサラダ、春雨を合わせてAで調味する。
2) ライスペーパーを両面水でぬらし、まな板の上に置く。ハムときゅうりをのせその上に1をのせて、春巻きの要領で巻く。
3) 食べやすく切って盛り付ける。


マヨ味のついたゴボサラで作りました。
が、これ、きんぴらごぼうのお惣菜で逆にマヨとワサビを混ぜて作るのもお勧めです。

こちらのレシピ、今月発売の「すてきな奥さん11月号」にも掲載されてます^^是非ご覧ください。


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム