トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > 2010年10月アーカイブ

てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり: 2010年10月アーカイブ

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2010年10月 1日

暑い暑いと思っていたら、いきなり秋になりました(笑)
徐々にではなく、まさに1日で。
おかげで鼻炎持ちのわたし、オット、息子の3人は早速鼻に来ました。
そんなに律儀に来なくていいのに・・・・ぐすんぐすん・・・へーっくしょぃ!


誰よりも早く、鼻で季節を感じるてんきち家の面々でした。

さてそんな過ごしやすい季節にピッタリの今月のスパイスは、皆さんのお宅の冷蔵庫にもきっとある・・・あれ!

お刺身には必ず添えてる、あのスパイスです。
わさびって、お刺身に添えていただく以外にどんな食べ方をしますか?
ツーンとしたあの香りと辛さはお口の中をさっぱりと爽やかにしてくれるのと共に、こってりした食材を
食べやすくしてくれると思います。
単調になりがちなお料理の味のポイントにしたり、隠し味にしたり。
そうそう、アメリカに行った時マッシュポテトの隠し味にわさびが使われていたっけ。
クリーミーで濃厚なマッシュポテトにツーンとした風味のワサビ、めちゃめちゃ美味しかったです。



そんなわけで、今回わたしがワサビを使って作ったのは、市販のお惣菜にちょっとだけ手をくわえてグレードアップ!
ちゃっちゃと出来ちゃうけど、見栄えは抜群、おもてなしにもばっちりなおつまみです。
 

wasabi1.jpg


++わさびがツーンと香るゴボサラ生春巻き++
材料(4人分)
・ごぼうサラダ(お惣菜) 80g
・春雨 40g
・ロースハム 4枚
・きゅうり 1本
・ライスペーパー 4枚
A
・ハウス特選本香り 生わさび 小1
・醤油 小2
・砂糖 小1
・塩 少々

作り方
1) 春雨は熱湯で戻し、食べやすい長さに切る。きゅうりは縦方向に薄切りにする。ボウルにごぼうサラダ、春雨を合わせてAで調味する。
2) ライスペーパーを両面水でぬらし、まな板の上に置く。ハムときゅうりをのせその上に1をのせて、春巻きの要領で巻く。
3) 食べやすく切って盛り付ける。


マヨ味のついたゴボサラで作りました。
が、これ、きんぴらごぼうのお惣菜で逆にマヨとワサビを混ぜて作るのもお勧めです。

こちらのレシピ、今月発売の「すてきな奥さん11月号」にも掲載されてます^^是非ご覧ください。


2010年10月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ