スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年6月 4日

辛さ控えめマイルドチキンカレー

今月6月のスパイスブログのお題は「スパイスから作るカレー」。

カレールーを使わずに作るカレーってなんだか美味しそうだけど、でも辛いんじゃないの?あんまりスパイスが効いてると子どもには無理なんじゃ・・

それにカレー粉ならそれだけ入れれば美味しくなるけど、スパイスって色々組み合わせなきゃいけないんでしょ?難しそう・・・・

それに色々集めるのって大変だし・・・・・って少しハードルが高そうに思われがちですが、

 

大丈夫!

辛いのは、辛いスパイスを入れるからだから、辛いのが苦手ならそれを加減すればいいだけ。

色々組み合わせるのは、まさに実験気分(*´∀`*)b

便利な小袋入りのGABANのスパイスシリーズなら、使いきりサイズだから余らせちゃう心配もなし!

今回カレーを作るのに使ったスパイスは・・・

P5024493.JPG

カレー作りの第一歩はまず、自分好みのカレーパウダーの調合から!

鍋に直接振りいれて行くのではなく、まずはお皿の上でブレンドする。

クミンだけの香りだったのが、コリアンダーが加わるとこんな香りに・・・

さらにカルダモンが加わると、うわ〜こんな香りなんだ!

って、ものすっっっっっっっっっごく楽しい作業なんです。

実験好きさんには絶対オススメ。

 

P5024497.JPG

ねっ!

メモを取りながらどんどん混ぜ合わせて行きます。

今回の配合のイメージは、子どもでも食べられるように辛さは控えめに。

爽やかで食欲をそそる香りと、カレーと言えばやっぱ黄色でしょ!ってことで黄色いカレーにすることに。

こんな感じです。

・GABANターメリック 4(これはカレーの黄色い色の元)

・GABANクミン 5

・GABANジンジャー 1

・GABANコリアンダー 3

・GABANカルダモン 1

・GABANレッドペパー 少々(これが辛い元なので、辛さの調節はここ)

 

かなえ印のカレーパウダーが出来上がったら、早速調理に入りましょう。

今回はこのカレーパウダーで

「辛さ控えめマイルドチキンカレー」

です。

材料(5〜6皿分)です。

・鶏モモ肉 500g

 

A

・塩 小1

・かなえ印カレーパウダー 小2

・ヨーグルト 大さじ4

--

・玉ねぎ 3個

・ニンニク(すりおろす) 1片分

・バター 20g

B

・ダイスカットトマト缶 1缶

・水 400cc

・塩 小さじ1

C

・かなえ印カレーパウダー 大さじ1

・生クリーム 100cc

・GABANガラムマサラ 少々

・塩 適量

作り方

1)鶏モモ肉は一口大に切り、Aと共にビニール袋に入れて揉でんで一晩冷蔵庫に入れておきます。玉ねぎは薄切りにします。

2)鍋にバターと玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒め、1の鶏肉とすりおろしたニンニクを入れてさらに炒める。鶏肉の表面の色が変わったら、Bを加えて煮立て、あくをすくう。そのまま弱火で40分ほど煮込み、Cをくわえてさらに10分ほど煮て出来上がりです。

 

 

P5024514.JPG

コクがあってとーっても美味しいチキンカレーの出来上がり♪

カレー星人のオットにも、その子どもたちにも大好評でした〜(*´∀`*)

 

カレーパウダーは余ったら密閉して冷蔵庫に入れます。

ブレンドしてすぐ使うのもいいんだけど、実はブレンドしたあと冷蔵庫で何日か置いて熟成させて使うと、また深い美味しさに変化していくそう!

スパイスって奥深いよねぇ〜・・・感心感心(*´∀`*)

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム