スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年3月 5日

胡桃のざくざくスパイシーショートブレッド

3月です(*´∀`*)

学年度末ってことで、バタバタ忙しいこの季節、我が家ではこの時期(1)てんきちの誕生日(2)なーちゃんの誕生日(3)あ、その前にひな祭り(笑)(4)なーちゃんとすぅ、ピアノの発表会(5)なーちゃんダンスの発表会リハーサルに照明合わせ、衣装合わせ(に小物作りはせっせと夜なべして)そして発表会と行事が目白押し!(今年はでも、ピアノとダンスの発表会が全く同じ日だったため、ダンスを選びましたが、、、)

すでに母さんのスケジュール帳は余白が全くないほどに真っ黒、、、、

いやぁ〜スケジュール帳だって、スケジュール帳冥利に尽きるだろうね、こんだけ活用してもらって。

 

 

さてさて。

ぽかぽかと暖かくなってくるウキウキどきどきそわそわバタバタの3月、今月のスパイスブログのテーマは

「スイーツカフェ」

なんですって!

まぁ〜♪なんてお疲れ気味の私に嬉しいテーマΣ(ノ∀`)ペシッ

 

使うスパイスは

「バニラビーンズ、オールスパイス、カルダモン」

の3種類。

バニラビーンズはわたしもよく使うスイーツ系スパイスだったけど、そしてカルダモンはチャイを入れる時によく使うスパイスだったけど、この中でわたしがスイーツには使った事のなかったスパイス・・・それはオールスパイス!!

オールスパイスってね、五香粉とかイタリアンハーブミックスやカレーパウダーみたいに、予め数種類のスパイスがミックスされたスパイスと思ってたんだけど、ある時驚愕の事実が判明!(ってみんなは知ってるかも。。。わたしだけか?)

オールスパイスって、シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りを持つんだけど、それってブレンドしたわけじゃなく、単体でこの香りなのです!!なんて賢い子なの!!

でも今までお肉料理には使った事があったんだけど、スイーツはないかも、、、ってなわけで、じゃ、やってみよう!!と、今回はわたしの大好きなショートブレッドにしてみました。

 

P2252586.JPG

++胡桃のざくざくスパイシーショートブレッド++

材料(12切れ分くらい)

・クルミ 50g

・食塩不使用バター 100g

・きび砂糖 40g

・塩 小1/3

・薄力粉 150g

・GABANオールスパイス 小1/2

 

下準備・・・バターは室温に戻しておく。くるみはトースターで香ばしく焼き、細かく刻んでおく。

作り方

1)ボウルにバターときび砂糖、塩を入れてホイッパーで空気を含ませながら白っぽくなるまで混ぜる。

オールスパイスも加えて混ぜる。

2)ここへ薄力粉とクルミを加えてゴムベラで切り混ぜ、手でしっかりひとつにまとめる。手のひらでボウルの底に押しつけるようにしていくと、しっかりひと固まりになります。

3)ビニール袋に入れて袋の上から厚さ1・5センチくらいになるよう円形にまとめ、冷蔵庫で生地を30分ほど休ませる(休ませた後もう一度成形するので、ここでは適当で大丈夫)。

4)オーブンを170度に予熱開始する。3の生地がしっかり固まったら冷蔵庫から取り出し、袋の上からもう一度綺麗な円形にして厚みを均一にし、フォークで全体をつつく。

5)170度のオーブンで25分から35分焼く。途中色が付き過ぎるようなら温度を160度にしてください。

6)アツアツのうちに包丁で放射線状に切り分け、天板の上に乗せたままオーブンの中で冷ます。そうすると水分が抜けてさくさく食感になります。

 

 

ざくざく食感のショートブレッドは、我が家の子どもたちもわたしも大好きなおやつ。

シンプルな材料で出来るので、是非お試しください(*´∀`*)

胡桃の香ばしさとスパイシーな香りがマッチして、とーっても美味しいですよーー

わたしは個人的にクローブの香りが大好きなので、この香りも大好き!!

癒されます。

P2252588.JPG

 

手が止まらなくなる可能性あり、、、、危険です・・・(笑)

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム