スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2010年1月 8日

ほんのりスパイC☆かぼちゃのスープ

こちらでも、皆さまあけましておめでとうございます(*´∀`*)

・・・・と言いつつも実はこの記事の下書きをしているのは、まだ大掃除真っただ中の年末12月30日だったりするのですが(笑)、この記事が公開されるお正月明けは、きっと穏やかで幸せな年明けを迎えていることと思います(希望的観測)。

さてさて、今月1月のお題スパイスは、ブレンドをせずとも美味しい味に配合されているスパイスのシリーズ、ハウスカレーパウダー、ハウス香りソルト≪イタリアンハーブミックス≫、そして同じく香りソルトシリーズから≪4種のペパーミックス≫。

カレーパウダーって便利でわたしはとっても良く使います(カレーパウダーを使用したレシピもたくさん 笑)。

ちょっとした炒め物や炒飯やピラフなんかにも使っても、いつもとは雰囲気ががらっと変わるし、何よりカレー味は子どもも大人も大好き。

食欲を増すあの刺激的な香りは、特に苦手な野菜なんかを食べさせたいときにも重宝します(*´∀`*)

さて今回はそんなカレーパウダーを使って作る、ちょっとおしゃれなメニューです。

かぼちゃのスープ

冷凍のパイ生地をのせてオーブンで焼いていますが、中身は何のことはない、かぼちゃのスープ。

このスープの隠し味としてカレーパウダーを使います。

甘ったるいスープが苦手な男子も、甘さの中にぴりっと引き締めてくれるこのカレーパウダーのおかげで

「このかぼちゃスープ、ヤバイ」

と皿まで食べる勢いでキレーーーーイに食べました。

では簡単な作り方

++ほんのりスパイc☆かぼちゃのスープ++

材料(4人分)

・かぼちゃ 1/4個

・玉ねぎ 1/2個

・水 200cc

・固形スープの素 1個

・ハウスカレーパウダー 小1

・バター 20g

・小麦粉 大1強

・塩 ひとつまみ

・冷凍パイシート 2枚(解凍しておく)

A

・牛乳 300cc

・生クリーム 150cc

作り方

1)かぼちゃは皮を取り、薄く刻み、玉ねぎは薄切りにする。鍋にバターと玉ねぎを入れて弱火で透き通るまで炒め、かぼちゃを加えてさらに炒める。小麦粉とカレーパウダーを振りいれて全体を混ぜ、水、固形スープの素を加えて弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

2)かぼちゃが柔らかくなったらミキサーにうつし、Aの牛乳で少し伸ばして(冷ます意味もあります、アツアツのままスタートボタンを押すと危ないよ)撹拌、ペースト状になったら鍋に戻して残りのAを加えて温め、塩で味を調えます。

3)器に注ぎ、解凍しておいたパイシートを器に合わせて切って縁を押さえます。210度に余熱しておいたオーブンで、15分から20分ほど焼いて出来上がり。

カレーパウダー

パイの表面に塗り玉すると、もっと色よくつやつやっと仕上がりますが、卵を他に使う予定もなかったので、省略(*´∀`*)

これはこれで素朴な焼き具合が好きです。

でも、パイシートのカロリーが気になるわたしはパイなしですが(笑)

 

※スープを器いっぱいまで入れてしまうと、オーブンの中で沸騰して溢れてきてしまいますので、あまり欲張って沢山スープを入れないように♪

 

今年も楽しくお料理していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします(*´∀`*)

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム