トップ > てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり > レタス巻き豚しゃぶと大根のスープ煮

レタス巻き豚しゃぶと大根のスープ煮 - てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり

大人気のお料理ブロガー、てんきち母ちゃんこと、かな姐さん登場!スパイスを使ったオリジナルレシピを月2回紹介します。スパイスをきかせたおかずで、ごはんがすすむ!ビールもすすむ!スパイスの豆知識や使い方のコツも伝授しちゃいますよ♪

Check

2009年10月 2日

西日がガンガンに当たる真夏のサウナ・・・またの名を我が家のキッチンでは、夏場はホントに火は短時間で!が原則でした。

が!

やっと、待ちに待った季節、、、、、、そう、オーブン料理も、長時間の煮ものでも全然苦にならない季節到来ヾ(*´∀`*)ノ

アツアツはふはふメニューが恋しい季節になったということで、今月のスパイスは待ってましたの・・・

煮込みスパイス!

 

お題はクミン、ローリエ、クローブです。

今回はこの中から、ローリエとクローブを使うことに。

実はですね、わたし・・・

数あるスパイスの中で、このローリエとクローブの香りがいっちばん大好き!!!!!!!!

って人に言ったら

「ちょっと薬っぽい(病院っぽい?)匂いが好きなのね」

と不思議がられてしまいました(笑)

そうなんです、ちょっと薬っぽいって感じるかも、、、、でも清涼感があって、すっごい大好きな香り。

ローリエのほうは日本名は月桂樹。

この月桂樹の葉、昔住んでた家の庭にあったんです。

兄が生まれた記念に植えた木だと記憶してるんだけど、、、、わたしはその葉っぱをちぎって嗅ぐのが大好きな不思議ちゃん小学生でした。

母の車にはこの月桂樹の葉を収穫して箱詰めされたものがあります。

そう、脱臭剤として、芳香剤として置いてあるの。

すっごいいいにおいで、実家に帰って車に乗るたびに「あ、マネしよう絶対」って思うのですが、なかなかこちらには月桂樹の木なんてないし、、、

 

そしてもう一つの大好きなスパイスのクローブ。

こっちは好きすぎてキッチンに立ったまま瓶の蓋をあけてすぅ〜〜〜〜っと深呼吸しては、リフレッシュしたり(*´∀`*)

気分がすっきり、しゃきっとします。

前置きが長くなってしまいましたが、今日はそんなふたつのスパイスを使って、簡単なスープ煮を作ってみました。

P9288461.JPG

++レタス巻き豚しゃぶと大根のスープ煮++

材料(2人分)

・レタスの葉 8枚

・豚ロース薄切り肉 8枚

・下ゆでした大根 4センチ

・塩、胡椒 適量

・水 250cc

・固形スープの素 1個

・ローリエ 1枚

・クローブ 4粒

・白ワイン 大3

 

作り方

1)下ゆでした大根は1センチ幅の半月に切る(8個に分ける)。レタスは熱湯でさっとゆでる。ローリエは香りを出すために折っておく。

2)大根を芯にして豚肉を巻き付け、さらにレタスで巻く。小さめの鍋にぎっしりとこれを並べ、Aを注いで火にかける。煮立ったら弱火に落として15分ほど煮る。ローリエとクローブを取り出し、塩、胡椒で味を調える。

 

 

じゅわっと出汁の染みたレタスがたまらなく美味しい一品です。

ローカロリーなのでダイエッターさん向きかな?

P9288464.JPG

スープがしっとり。

爽やかな香りが食欲をそそります。

 

P9288459.JPG

 

2009年10月 2日 11:50

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

かな姐さん

ブログのアクセス数は1日10万件を超える人気料理家。各メディア、商品開発、料理イベントなど多方面で活躍中。
・ブログ : 母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ