スペシャルアンバサダー レシピ&コラム かな姐さん
毎日お役立ち!かな姐さんが、ごはんがすすむ、お酒がすすむ簡単なスパイスレシピ&食卓の楽しみ方をご紹介!

2009年6月 5日

海老とおくらのサラダ、爽やかハーブドレッシングで

6月に入り、そろそろ梅雨入りの季節。

雨で出かけられないけど、その代わりうちのなかでゆっくりお茶を淹れて飲んだり、日ごろなかなか挑戦できなかった長編ものの本を広げられたり。

もともとインドア派のわたしは、雨がちっとも苦痛じゃございません。

しかも。

雨じゃないとその美しさが際立たないお花があるんですが、これがまたわたしの好きな花のひとつだったりするものでね(笑)。

そう、紫陽花。

青紫色の紫陽花にあまがえる。

あの色合いとか質感とか想像してるだけで幸せな気分になれちゃいます、わたし。

 

さて、そんな6月ですが、今月のお題スパイスは「タイム」「セージ」「タラゴン」「ピンクペパー」。

「タイム」はシソ科の植物で肉や魚の臭みを消すために使うことが多いようです。

「セージ」はその名の通り、ソーセージのセージ。ひき肉の臭みを取ったり腐敗防止みたいな作用もあるみたい。

「タラゴン」はなんとヨモギの仲間!!キク科の植物。肉料理、卵料理、煮込み料理などなど・・・

 

ハーブ初心者母さんは、まずはそれぞれのハーブのグリーンがとっても綺麗だったので、ドレッシングにしてみました。

P5295287.JPG

++海老とおくらのサラダ、爽やかハーブドレッシングで++

 

 

材料(2人分)

・ボイルした海老 6尾

・おくら 6本

A

・GABANタイム 小1/2

・GABANタラゴン 小1

・オリーブオイル 大3

・米酢 大1と半

・砂糖 ひとつまみ

・塩 小1/3

 

・GABANピンクペパー 数粒

 

作り方

1)おくらは塩少々を振って板ずりし、熱湯でさっとゆでて半分に切る。

2)Aをよく混ぜ合わせておく。

3)お皿にからを剥いた海老とおくらを並べ、2をかけ、ピンクペパーを散らす。

 

美味しいです。

が、酸っぱいものが苦手なうちのオットには酸っぱすぎるようでした(笑)。

もひとつ、同じ食材でこんなバージョンも。

P5295293.JPG

こちらは、先ほどのドレッシングの代わりに、、、、、

・クリームチーズ 50g

・マヨネーズ 大2

・GABANタイム 小1/2

・GABANタラゴン 小1

・塩 少々

・レモン汁 少々

これらを混ぜ合わせたものをのせ、上にピンクペパーをパラパラっと。

食べる時にはこうして・・・

P5295294.JPG

豪快に混ぜてね。

 

 

今回はサラダに使ってみましたが、次回はいよいよお肉料理にも挑戦、、、、今回は使わなかった千原兄弟のジュニアじゃなくって、残念なお兄さんの、、、、

 

 

じゃなくってセージね(こういうベタな感じを中学生男子が喜ぶのでね)

セージを使ってソーセージ作ってみるかな?!

 

 

 

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム