スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2019年4月26日

切って和えるだけ!なんと簡単♡豆腐のフレッシュトマト和え

201905完成1.jpg

こんにちは!
今年のGWは、10連休なんて方もいらっしゃいますね。
あ…ちなみにわが家は、とぎれとぎれの連休です(^^;)
年号が変わったり、いろいろ変化のある5月を、思いっきり楽しみたいですね♪


さて!
今回のスパイスは、GABANオレガノです。
わたし、スパイスの中で一番好きなのは何?と聞かれたら…
GABANオレガノと答えると思います(^^♪

なんといっても、トマトとの相性が抜群です。
加熱調理にも、和えるだけにも、どちらにもオススメなGABANオレガノです。


今回ご紹介するレシピ、2人分ですが、食べてもいいなら1人で全部食べてしまうほど大好きなおかずです。


【豆腐のフレッシュトマト和え】

201905完成2.jpg

【材料:2人分】

トマト 1個(小ぶりなサイズなら2個)
新玉ねぎ 1/2個
木綿豆腐 1/2丁
GABANオレガノ 小さじ1/2〜
A めんつゆ(4倍濃縮) 大さじ2
A オリーブ油 大さじ1
A 塩・コショー 各少々

【作り方】

1:豆腐は水切りして一口大に切る。玉ねぎは薄切り、トマトは一口大に切る。

201905-1.jpg


2:ボウルに玉ねぎとトマト・GABANオレガノ・Aを加えてよく混ぜてなじませる。

201905-2.jpg


3:2に豆腐も加えてラップをし、10分ほど冷蔵庫で冷やす。(←時間がなければすぐ盛り付けてもOK)

201905-3.jpg


4:10分後、ラップを外し、底から混ぜるように全体をなじませて、皿に盛る。

201905-4.jpg


わたしは、GABANオレガノを仕上げにもう少しトッピングします。

201905完成4.jpg


全体に混ざったオレガノの香りと、トッピングにしたときの香り。
たまらないです(^_-)-☆


めんつゆとオリーブ油、豆腐・玉ねぎ・トマト…と、どれも家によくある定番食材です。
そこにGABANオレガノがプラスされることで、グレードアップ!


201905完成3.jpg

豆腐と和えましたが、パスタに合わせてもおいしいです。
真夏になると、豆腐をそうめんにかえて、お昼ごはんのメインにするのもオススメです。

蒸し鶏と和えるなど、組み合わせる食材チェンジもOK
淡白な味わいの食材なら、だいたい大丈夫です。

茹でたブロッコリーやきゅうりなどを足してもいいですよ。

これをベースに、いろいろとアレンジも楽しんでみてくださいね♪


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスでさわやかな食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム