スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2018年11月 1日

特売肉もランクアップ♪スペアリブとじゃがいもの照り焼き

201811完成2.jpg


こんにちは!
武田真由美です。

2018年も残り2か月。
早いですね。

秋の夜長、おうちでワインと一緒においしいおかずを楽しむ時間もステキですね。

特売で豚スペアリブがありました。
100g98円♪嬉しい価格です(*^-^*)
特売肉にスパイスの力をプラスして、ステキなおつまみに仕上げたいなと思います。


そこで今回使ったスパイスは、こちら「GABANクローブ<ホール>」です。

201811-8.jpg


しっかりめのさわやかな香りがあります。
肉のくさみ消しに使えるので、かたまり肉にオススメです。

スペアリブのようなお肉のくさみ消しって、なかなか手間がかかりそうですが、GABANクローブ<ホール>があれば、手間をかけずにくさみ消しができます。

そして、くさみを消すだけでなく、ちゃんとスパイスの香りで味もランクアップさせてくれますよ♪


GABANクローブ<ホール>、見た目もいいですね。
なんだか、”ほっこりするかわいさだな”と思ってしまいます(*^-^*)

201811-7.jpg


そんな見た目もかわいい、香りもさわやか、そしてくさみ消しも味付けのランクアップにもなる、すぐれものGABANクローブ<ホール>を使って、【スペアリブとじゃがいもの照り焼き】を作りました。



201811完成1.jpg


【材料:2人分】

豚スペアリブ 400g程度
GABANクローブ<ホール> 6〜12本※
塩・コショー 各少々
酒 大さじ1

じゃがいも 2個
刻みネギ 適量

A 玉ねぎ(すりおろし) 1/2個分
A しょうゆ 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 酒 大さじ1

オリーブ油 大さじ1

※クローブは香りが強いので、初めて使う方や強い香りが
 苦手な方は本数を少なめにしてください。


【作り方】

1:スペアリブに塩・コショーをし、GABANクローブ<ホール>をさしこむ。酒を回しかけて、なじませる。じゃがいもは一口大に切る。


201811-1.jpg

⇒プスッと肉にさしこめるので、手軽です。

201811-2.jpg

2:フライパンにオリーブ油を熱し、1.のスペアリブを加え、強めの中火で片面1分ほど焼き、ひっくり返してじゃがいもを加え、ふたをして弱めの中火で3分ほど加熱する。


201811-3.jpg


201811-4.jpg

3:合わせたAを流しいれ、全体になじませて、弱めの中火でふたをして10分程度加熱する。

201811-5.jpg

4:ふたを取り、汁気をしっかり煮つめて味をなじませながら照りからめる。



201811-6.jpg


5.クローブを抜いて皿に盛りつけ、刻みネギをトッピングして完成。



201811完成1.jpg


ワインと一緒にいかがですか♪



201811完成3.jpg


特売肉も手軽においしさアップできる、GABANクローブ<ホール>とても気に入りました!
これからの年末年始の忘年会・新年会・クリスマスパーティーのメニューにも使いたいなと思いました。


プラスαのちょい足しをすることで、節約料理にも華を添えることができます。
そのちょい足しに、スパイスは大活躍してくれますよ♪



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ワインのおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム