スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2018年1月19日

チキンとポテトのトースター焼き

201801完成3.jpg



皆さん、こんにちは!
武田真由美です。

寒い日が続きますね。いかがお過ごしですか。

そろそろ、「バレンタイン」の準備も意識し始めるころですね♪
今年はどうしますか?
私は、ちょっぴり華やかな食卓を用意して、日頃の感謝を伝えたいなと思っています(^^)
1品、「これ作ろう!」って決めているのが、今回ご紹介する「チキンとポテトのトースター焼き」です。
GABANブラックペパー<ホール>を使います。


GABANブラックペパー<ホール>は、肉料理にぴったり♪
肉の臭み消しにも効果的です。また、野菜と一緒に食べても、野菜の甘みが引き立ちますよ。


チキンとポテトのトースター焼き

201801完成2.jpg


【材料:2人分】

鶏手羽元 6本
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1/3個

酒 大さじ1

GABANブラックペパー<ホール> 小さじ1/3程度(16粒ほど)
粗塩 小さじ1/4程度


【作り方】

1:ブロッコリーは食べやすい大きさに分ける。じゃがいもはひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。

2018-1.jpg


2:鶏手羽元に酒をかけてもみこむ。

2018-2.jpg



3:耐熱皿に2.の鶏肉を並べ、ラップをかけて、電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。ひっくり返して再びラップをし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。

2018-3.jpg


4:耐熱皿に3.の鶏手羽元・1.のじゃがいもとブロッコリーを加え、粗塩・GABANブラックペパー<ホール>をかける。オーブントースターで10分ほど焼く。

2018-4.jpg


鶏手羽元やじゃがいもは、電子レンジで下ごしらえしておくことで、むらなく火が通ります。

オーブントースターで焼くと、じゃがいもはホクホクして、ブロッコリーは甘みが増しておいしくなります。


201801完成1.jpg

GABANブラックペパー<ホール>を今回はそのままトッピングしました。(砕いてトッピングしてもOKです)

噛んだ時に、ブラックペパーのスパイシーさが口いっぱいに広がり、鶏手羽元の臭みけしにもなっています。

とてもシンプルな作り方ですが、それぞれの素材の良さが引き出されますよ♪

ぜひお試しくださいね。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム