スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2017年12月18日

大根でカサ増し!ごちそうビーフシチュー

201712完成2.jpg


皆さん、こんにちは!

12月、もうすぐクリスマスですね♪
クリスマスって、なんだか一年で一番ワクワクする時季だなと思います。
って、子供のようなことを言っていますが、街の中もキラキラしていて、なんだか楽しくなってくるんですよね。
そんなワクワクするクリスマスには、ごちそうレシピが大活躍します。


今回の簡単レシピは、クリスマスにもピッタリな”ごちそうビーフシチュー”をご紹介します。


ビーフシチュー?!

スパイスブログさんで執筆させていただくようになって初の牛肉の登場です(^^♪


GABAN大粗ブラックペパーを使った”大根でカサ増し!ごちそうビーフシチュー”です。


大根でカサ増し!ごちそうビーフシチュー

201712完成4.jpg

【材料:3~4人分 作りやすい分量】

牛肉(肩ロース・しゃぶしゃぶ用) 200g

大根 1/3本
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1本

小麦粉 大さじ1

塩 少々
GABAN大粗ブラックペパー 少々

A ドミグラスソース 1缶(290g入り)
A 水 300ml(1と1/2カップ)
A 赤ワイン 50ml(1/4カップ)
A 顆粒コンソメ 大さじ1
A ウスターソース 大さじ1


オリーブ油 大さじ1

バター 小さじ1



【作り方】

1.大根は1㎝角の棒状に切る。耐熱ボウルに大根を入れ、電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。粗熱をとる。

大根葉は1センチ長さに切る。フライパンに湯を沸かし、大根葉を加えて1分ほど茹でてザルに出し、粗熱をとって水けを絞る。


201712-1.jpg

2.にんじんは一口大に、玉ねぎは薄く切る。耐熱ボウルににんじん・玉ねぎを入れ、電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。


201712-2.jpg

3.ラップを広げ、牛肉を広げて置き、1.の大根をのせて巻く。塩をし、小麦粉を薄くまぶす。


201712-3.jpg

201712-4.jpg

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3.の巻き終わりを下にして焼き、表面の色が変わってきたらバターを加え、2.のにんじんと玉ねぎも加える。


201712-5.jpg

5.合わせたAをフライパンに流し入れてひと煮立ちさせ、ふたをして10分ほど煮る。


201712-6.jpg

6.器に盛り、1.のゆでた大根葉をトッピングし、GABAN大粗ブラックペパーをちらす。

201712完成1.jpg

大根は、電子レンジで下ごしらえしたので、食べるとやわらかな食感です。

大根葉をトッピングしましたが、もし大根葉がなければ、ゆでたブロッコリーをトッピングするのもオススメです。

お好みでかえてみてくださいね!

201712完成3.jpg

大粗ブラックペパーは食べたときに口に広がるピリッと感が、味をひきしめてくれます。
牛肉の臭み消しにもなるので、大根を巻いた牛肉と一緒にいただくとよいですね。
大粗ブラックペパーは仕上げにかけると存在感があるので、見た目の仕上がりもよくなるところが気に入っています。

他に、カルボナーラやさつまいものスープにも使うと、味がひきしまっていいだろうなと思いました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ステキなクリスマスをお過ごしくださいませ♪


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーの食卓レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム