スペシャルアンバサダー レシピ&コラム 武田真由美さん
節約レシピで人気の武田真由美さんがスパイスを使っておいしく節約するコツと簡単レシピを紹介!

2017年3月16日

シャッキシャキ☆キャベツがおいしい!キャベツとカニカマのわさび和え

201703-完成品1.jpg


皆さん、こんにちは!

春は野菜が一段と美味しく感じるので、とても好きな季節です。
春キャベツもそろそろ手に入るかなと待ち遠しく思っています。


さて!今回は、和のスパイスで春の和食にチャレンジ♪
私は、『ハウス本きざみ粗切りわさび』を選びました。




一見、地味そうなおかずですが、一度食べ始めたら止まらなくなりますよ☆

【キャベツとカニカマのわさび和え】です。




201703-完成品2.jpg


では、作り方です!


【材料:2人分】

キャベツ 3枚

かに風味かまぼこ 小3本(18g)


A
ハウス本きざみ粗切りわさび 小さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
砂糖 小さじ1/2



【作り方】


1:キャベツは芯の部分はそぎ切りに、葉はざく切りにする。

201703-1.jpg



耐熱皿に入れ、水(分量外・大さじ1)をかけてラップをし、電子レンジ(600w)で2分加熱する。
粗熱をとり、水けを絞る。


201703-2.jpg


2:ボウルにAを混ぜる。

201703-3.jpg


1のキャベツ・手でほぐしたかに風味かまぼこを加えてよく混ぜる。


201703-4.jpg


粗く刻んだわさび茎が入っていて、とても本格的なわさびです。
ツーーーンとくるわさびの香りというより、ほわーんと後から追いかけてくるようなわさびの香りがクセになります♪
一度使うと、手放せなくなりそうな予感☆


201703-完成品3.jpg


今回は、【キャベツ×かに風味かまぼこ】の組み合わせですが、家にある野菜や練り物に変えてもOKです。

例えば、

水菜×かまぼこ

レタス×ちくわ

玉ねぎ×魚肉ソーセージ …などなど。


味付けは、今回のレシピのAと同じ割合でOKです。


「ハウス本きざみ粗切りわさび」は、様々な食材に合います。
辛みはとてもまろやかなので、ツーンとくる辛みが苦手な方にもオススメです。
薬味という存在だけではもったいなーい!

普段のポテトサラダに入れてみたり、鶏肉のソテーにつけたり♪

活躍の場所は広いですよ。
ぜひ、お試しくださいね。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った春の和食レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


最新記事

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム