トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

白身魚のオーブン焼き、 タイム風味のトマトソース添え

2013年12月16日

白身魚のオーブン焼きタイム52.jpg


∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
今月のスパイスブログのテーマは「パーティー、おもてなしにスパイスで冬のごちそうディナー」です。今は忘年会シーズン真っ盛り!そしてもうすぐクリスマスです。パーティー、おもてなしにぴったりな料理を紹介させて頂きます。

魚料理は日本料理が一番って印象がありますが、洋風の魚料理もなかなかどうして、豪快、豪華、そして美味しい料理が沢山あるようで、白身魚をまるごと一尾、オーブン焼きした料理はパーティー、おもてなしに華を添えてくれます。白身魚のイトヨリをGABANタイム<パウダー>、GABANホワイトペパーを使ってオーブン焼きし、トマトソースを添えました。トマトソースにもタイムの香りを効かせることで、豪華な魚料理をさっぱり美味しく食べることができます。

白身魚のオーブン焼きタイム13.jpg


今日の料理に使ったのはイトヨリです。エラ、内臓を取り除いた状態で500g位ありました。魚の種類は鯛、イサキ、アマダイ、スズキ等、白身魚なら何でもいいです。切り身で作っても構いません。切り身の場合は加熱時間など適当に調節してください。

白身魚をまるごと一尾使う場合はウロコ、エラ、内臓を取り除かないといけませんので、ここまでの処理を魚屋さんでしてもらうといいでしょう。自分でやる場合は、下の動画で処理の方法を紹介してるので参考にしていただければと思います。


材料4人分
白身魚        500g位の魚を一尾
ベーコン(スライス)  50g
トマト水煮缶詰カットタイプ 1缶(400g)
赤パブリカ       1/2個
黄パブリカ       1/2個
玉ねぎ         1/2個
にんにく         1かけ
レモン          1/4個
刻みパセリ       適量
白ワイン        1/2カップ
固形コンソメ      1個
砂糖          小さじ1
塩           小さじ1
オリーブ油       大さじ5
GABANタイム<パウダー> 小さじ1/4
GABANホワイトペパー<パウダー> 小さじ1/4

作り方

1)白身魚全体に塩小さじ1、GABANタイム(分量外)、GABANホワイトペパー(分量外)をパラパラとふりかけ、室温で20分馴染ませる。

2)赤・黄パプリカ、玉ねぎは1cmの角切りにし、にんにくは薄く切る。ベーコンは2cm幅の薄切りにする。

3)鍋にオリーブ油大さじ2を入れて中火でベーコン、赤・黄パプリカ、玉ねぎ、にんにくの順に炒めたら、トマト水煮、白ワイン、固形コンソメを加え、時々混ぜながら半量になるまで煮詰める。煮詰めたらGABANタイム、GABANホワイトペパー、砂糖、塩(分量外)適量で味を整え、火を止める。

4)1)の白身魚の水分を拭き取り、魚の表面(頭を左、腹を手前にしてまな板に置く)に5〜6箇所、包丁を右に傾けて斜めに切れ目を入れる。切れ目に薄切りした半月レモンをはさむ。

5)4)をクッキングシートを敷いたオーブントレイにのせ、オリーブ油大さじ3をまわしかける。尾ひれが焼け落ちないように塩(分量外)を多めにまぶし、230℃のオーブンで20分焼く。10分焼いた所で一旦取り出し、オーブントレイのオリーブ油をすくって魚にかけ、オーブントレイの向きを変えてオーブンに戻し、残り時間を焼く。

6)大皿に3)のソースを敷き、上に焼きあがった5)の白身魚をのせる。刻みパセリを散らしてできあがり。

白身魚のオーブン焼きタイム77.jpg

「白身魚のオーブン焼き、 タイム風味のトマトソース添え」の完成です!
ほっこり焼けた白身とタイム風味のトマトソースの組み合わせがいい感じです。パーティーでこれを出せば盛り上がること間違いなしでしょう。

魚の大きさ、オーブンの種類で焼き上がりが変わりますので、温度、焼き時間は適当に調節してください。


----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったパーティーにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2013年12月16日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ