トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

<< < 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

チキンたっぷりデミグラシチュー

2014年02月03日

チキンたっぷりデミグラシチュー17.jpg

∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですか〜
寒い日が続きますね。今月のスパイスブログのテーマは「スパイスであったかディナー」です。スパイスの効いた、ちょっと豪華で経済的なレシピを紹介させて頂きます。

チキンたっぷりデミグラシチュー

温かいシチューは寒い日の定番料理ですね!チキンを使ったシチューだとホワイトソースを使うことが多いですが、今日のレシピはデミグラスソースにGABANローリエの香りを効かせて作りました。いつもよりごちそう感のあるレシピになっていますので、冬のあったかディナーにバッチリいいですよ!

チキンたっぷりデミグラシチュー53.jpg

GABANローリエは洋風煮込み料理に万能的に使えます。シチューはもとより、ラタトゥイユ、ポトフ、カレーなどに使えますので、台所にこれがあると便利でいいですよ。使い方は簡単です。煮込んでいる鍋に1枚入れるだけでいいです。ただし、入れる前に折り目をつけてください。折り目をつけて入れることで香りがより引き立ちます。

チキンたっぷりデミグラシチュー03.jpg

折り目をつけると、とてもいい香りがしますので、これなら料理が美味しくなるなあと思っちゃいます。

作り方ですが、まずは動画をご覧ください。


材料4人分

手羽元        8本
手羽先        4本
じゃがいも      2個(300g)
玉ねぎ        1個(200g)
にんじん       1本(200g)
ブロッコリー     1株(200g)
ショートパスタ    120g
デミグラスソース   1缶(290g)
赤ワイン        100ml(1/2カップ)
バター         20g
ケチャップ       大さじ3
ウスターソース    大さじ1
塩           小さじ1
GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/4
GABANローリエ<ホール>    1枚

作り方
1)手羽元、手羽先に塩、GABANあらびきブラックペパーをふりかける。

2)じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水に漬けておく。にんじんは皮をむいて一口大の乱切りにし、玉ねぎは薄く切っておく。

3)フライパンにバターを入れて中火にかけて1)を焼き、軽く焼き目がついたら厚手の鍋に移す。

4)同じフライパンに玉ねぎ、にんじんを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒めたら、3)の鍋に入れる。鍋を中火にかけて赤ワインを入れ、沸騰したら水400ml(分量外)を加える。GABANローリエに折り目をつけて加え、アクをすくったらふたをして20分煮る。

5)デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースを加えて混ぜ、じゃがいもを入れる。ふたをせずに軽く泡が立つくらいの火加減で、じゃがいもがやわらかくなるまで煮たら味見をし、味が足りなければもう少し煮込んで水分を飛ばす。

6)深皿に5)を入れ、ゆでたショートパスタとブロッコリーを添えてできあがり。


チキンたっぷりデミグラシチュー16.jpg



鶏肉で作る、ちょっと豪華で経済的なデミグラシチューです。鶏肉なので煮込み時間短めで手軽に作れます。GABANローリエの素晴らしい香りがシチューの味を引き立てます。ローリエに折り目をつけるのはより香りを出すためです。


-------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったディナーにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年02月03日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>
スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ