トップ > 動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場 > 菜の花の梅風味白和え

動画で伝授!筋肉料理人さんのスパイスレシピ道場

菜の花の梅風味白和え

2012年03月16日




∩・∀・)こんにちは〜筋肉料理人です!
皆さん、お元気ですかあ〜
今月、スパイスブログのテーマは「春の和風メニュー」。
和風の練りスパイスを使い、春分の日、お彼岸、お花見などに使えるスパイスレシピを紹介させていただきます。3月、2回目のスパイスレシピは、

菜の花の梅風味白和え

ハウス梅肉を使った梅風味の和え衣をつくり、菜の花、手で細かく裂いた鶏ささ身を和えました。菜の花の鮮やかな緑に、豆腐の白い衣が目にも鮮やかな、食べると梅肉の爽やかな風味が春を思わせる白和えです。

白和えは豆腐で作った和え衣に、いろいろな食材を組み合わせる料理です。豆腐の水切りをしっかりして、すり鉢で滑らかに摺らないといけません。この水切りが手間なんですが、今日のレシピでは豆腐の替りに厚揚げを使うことで、豆腐の水切りをしなくていいようにしました。そのかわり、厚揚げには揚げ油が付いているので、熱湯をかけて余分な油を落とす、油抜きをしてつかいます。こうすれば、普通の豆腐を使うより、コクのある白和えが作れます。


まずは材料です。


菜の花梅風味白和え01.jpg


材料4人分

鶏ささ身           100g
菜の花            200g
厚揚げ            200g
生しいたけ          2枚
ハウス梅肉          大さじ1と1/2
すりごま           大さじ2
砂糖             大さじ3
しょうゆ           大さじ1/2
酒              大さじ1
塩              適宜




作り方


1. 厚揚げに熱湯をかけ表面の油を流し、キッチンペーパーで水気をふき取る。小さく切り、すり鉢かフードプロセッサーに入れ、ハウス梅肉、すりごま、砂糖を加え、滑らかになるまですり下ろす。しょうゆを加えて味を調える。


2. 菜の花の根元を少し切り、半分の長さに切ってザルに入れ、流水で洗い水気を切っておく。生しいたけは軸を切り取り、傘を縦に薄く切る。(軸は冷凍しておき、炒め物に使うといいでしょう)


3. 鶏ささ身のスジの両脇に切込みを入れ、スジを指先で押さえ、包丁の背でしごくようにして取る。スジをとったら加熱容器に入れ、塩と酒をまわしかけ、電子レンジ500wで2分加熱する。取り出して火が入っているか確認し、入っていなければ、1分ずつ加熱し火を入れる。火が入ったら別皿に蒸し汁ごと移しておく。鶏ささ身が冷めたら手で細くさいておく。


4. (3)の加熱容器に(2)を入れ、電子レンジ500wで4分加熱する。火が入ったらザルにあげ、時々、上下を返しながら、ウチワで扇いで冷ます。


5. (1)に(3)と(4)を加え、混ぜあわせたら、小鉢に盛ってできあがり。


菜の花梅風味白和え40.jpg


「菜の花の梅風味白和え」の完成です!
菜の花の緑と豆腐の和え衣のコントラストと、梅肉の爽やかな風味が春を思わせる白和えです。そして、豆腐の代りに厚揚げを使い、鶏ささ身も入れてますから旨みがあります。春らしく爽やかに、美味しく食べられると思います。



-----------------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った「春の和風メニュー」レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2012年03月16日 11:30 | この記事のURL

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • スパイスでラクラク♪ぱおさんのハッピーレシピ

ページトップへ