スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2021年7月 1日

【イギリス】大人も子供も大好きな味!コテージ・パイ

こんにちは、たっきーママです。

今月のテーマは
「暑さに負けない、世界のスパイスごはん」

ということで、今回私はイギリスを担当します!

イギリスは以前、オランダに長期滞在していた時に
オランダ在住の姉家族と車で遊びに行ったのですが、
今考えたらめっちゃ遠いんですよね、オランダからイギリスって。
東京から大阪以上の距離があるので、飛行機や電車で行くのが一般的ですが
まだ姪っ子たちが小さかったので車でのんびり行ったんだと思います。(もううろ覚え)

あのHarrodsでテディベアを買ったこと、有名な赤い2階建てバスを見たこと(見ただけ笑)、
ロンドン郊外のグリニッジ区にある「エルサム宮殿」の宮殿内がかなり近代的だったこと、
川が流れる庭の景色がまるで日本のようで驚いたことをよく覚えています。

そんなイギリスでの食事ですが、美味しくて印象深かったのがコテージ・パイ。
パイと言ってもパイ生地は使いません。
牛挽き肉にマッシュポテトを重ねて焼いたもので、日本人にも馴染みのある味。
ちなみに、コテージ・パイに似たシェパーズ・パイは羊の肉を使用しています。

今回はこのコテージ・パイをご紹介します。

P1001427.JPGのサムネイル画像

これ、子供たちに大ヒット!
特に温かいうちに食べるとマッシュポテトがしっとりと柔らかくて
甘辛い挽き肉と合わさると美味しさ倍増!


今回、この挽き肉にこちらのスパイスをプラス。

P1001411.JPG

ガラムマサラ!
ちょっぴりスパイシーさをプラス、でも入れすぎなければ辛くはなく、
むしろ辛さより香りがプラスされる感じで、香りでスパイシーさを味わえる感じ。
今回挽き肉に入れたことで奥深さが出た気がします。

とっても美味しいコテージ・パイ、ぜひ作ってみて下さい!


P1001430.JPGのサムネイル画像


【コテージ・パイ】

(材料)3〜4人分
じゃがいも・・・大4個
合い挽き肉・・・250g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/2個
バター・・・10g
牛乳・・・100ml
GABANガラムマサラ<パウダー>・・・3振り
サラダ油・・・大さじ1
A
トマトケチャップ・・・大さじ2
ウスターソース・・・大さじ1
コンソメ顆粒・・・小さじ1
塩・コショー・・・各適量


(作り方)
1.じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、沸かしたお湯で茹でて柔らかくなったらお湯を捨てる。
2.鍋の中でじゃがいもをマッシャーなどで潰し、熱いうちにバターを加えて溶かしたら牛乳を加えて柔らかくする。
P1001407.JPG

3.サラダ油を中火で熱したフライパンで玉ねぎを炒め、透明になって来たら合い挽き肉を加えて炒めて色が変わったらAを加えて水気がほぼなくなるまで炒める。
P1001409.JPG

ガラムマサラを振り入れて混ぜる。
P1001410.JPG

4.耐熱容器に3を入れて平らにし、2をのせて平らに伸ばしたらフォークなどで線をつける。(焼いた時に綺麗です)
P1001421.JPG

5.トースターで焼き色がつくまで(15分〜)焼く。(オーブンの場合は230度で15分ほど、焼き色がつくまで)


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

暑さに負けない世界のスパイスごはんレシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム