スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪

2021年4月 1日

トマトとビーンズのハワイアンスープ

はじめまして、たっきーママです。


今月からスパイスブログで連載を担当させていただくことになりました!

どうぞよろしくお願いします。


思いっきり余談ですが、実は私、11年前にハウス食品×レシピブログ主催の「スパイスセミナー」に参加しまして。

応募したきっかけは、スパイスセミナーに登壇されるというかな姐さんに会いたかったからなんですが、

今思い返してみると、あの時スパイスセミナーに参加していなければ今こうして料理の仕事に携わっていなかったと思うんですよね。


11年を経てこういう形でまたお世話になることが出来るなんて、あの時は夢にも思っていませんでしたが

なんだか不思議な巡り合わせだなと当時のことを懐かしく思い出しております。


え、前置きだけでこんだけ長くなったけど大丈夫?



さて、スパイスブログでの初めてのレシピですが、

今回は大テーマというものが設けられておりまして、ズバリ

「世界の朝ごはん」

その中で今月は「スープ・おかず」がテーマです。


今回私がご紹介するのはハワイの朝食。


ハワイ、めっちゃ好きなんです。

初めてハワイに行った時、なんだかすごく懐かしくて、

初めて来た気がしないくらい懐かしくて、

もしかしたら前世はハワイに住んでいたのでは?と思ってたんですが、

今思えば、ただ単にテレビでよく見ていた景色だっただけかもしれないなと(笑)。



ハワイの朝食の定番と言えばエッグベネディクトでしょうか。

パンケーキやアサイーボウルも有名ですよね。

旅行に行くと普段だと考えられないくらいの量の朝ごはんを食べてしまうのは何故でしょうかね。

ハワ
イで今まで何を食べたかは正直あまり覚えてはいないんですが、とりあえずめちゃめちゃ食べた記憶だけはあります(笑)。

ホテルのレストランのテラスで、海を見ながら食べた朝食は本当に美味しかった。

何食べたか覚えてないくせに(笑)。

景色もごちそうの一つですよね。


今度行ったら絶対に本場のパンケーキとエッグベネディクトは食べるつもり。

旅行前にガイドブックを見ながら、どこで何を食べるか、それを考える時間も旅行の醍醐味。

私と夫はいつも無計画で行き当たりばったりなので、次回こそは・・・!


ということで、今回は朝ごはんのスープですので、ハワイでは定番のトマトスープをご紹介します。


IMG_1637.JPG

ハワイで一番メジャーなトマトスープですが、スパムを入れることでよりハワイっぽさを出してみました。

これが、塩気があって旨みもスープに染み出て美味しいんです。

キャベツやミックスビーンズもたっぷり入れて、仕上げにパセリを振ることで香りと彩りをプラス。

隠し味に粉チーズを入れることでコクがありつつまろやかに。

ビタミンカラーの赤と緑で、朝から元気をチャージできます!



【トマトとビーンズのハワイアンスープ】


(材料)2人分

キャベツ(ざく切り)・・・2枚

スパム(さいの目切り)・・・60g

オリーブオイル、生クリーム・・・各適量

GABANパセリ・・・適量

A

カットトマト缶、水・・・各1カップ

ミックスビーンズ・・・50g

コンソメ顆粒・・・小さじ2

砂糖・粉チーズ・・・各小さじ1


(作り方)


  1. 1.オリーブオイルを中火で熱した鍋でキャベツ、スパムを炒め、キャベツがしんなりしてきたらAを加えてキャベツがくたっとするまで煮る。(5分ほど)
  2. 2.カップに移し、オリーブオイルと生クリームをまわしかけ、パセリを振る。

IMG_1638.JPG

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使った世界の朝ごはんレシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム