スペシャルアンバサダー レシピ&コラム たっきーママ(奥田和美)さん
たっきーママさんの時短料理でスパイスが大活躍!手軽に使うヒントを紹介します♪
  前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  

2023年1月 6日

鱈と長ねぎの和風スープカレー

こんにちは!ぐっちです。

今月の僕のスパイスブログのテーマは「冬野菜と魚介類のスパイスカレー」

今回はスパイスで作るスープカレーをご紹介するんですが、皆様スープカレーってお好きですか?(突然。笑)

実は僕「一番好きなカレーは?」と聞かれると即「スープカレー!!」と答えるほど大好きなんですが、僕が住んでいる関西地方ではあまりメジャーな食べ物ではないし、専門店もあんまり見かけないんですよね。(僕が知らないだけかもしれませんが…)

それはもう自分で作るしかないっすね。ってことで今回はお鍋に欠かせない冬の食材「鱈」と「長ねぎ」を使って作るスパイシーなスープカレーをご紹介させていただきます!


IMG_8420.jpg


『鱈と長ねぎの和風スープカレー』

〈材料〉2人前

鱈 150g

長ねぎ 1本

じゃがいも(小)2個

生姜 1かけ

オリーブオイル 大さじ1

GABANクミン<ホール> 大さじ1/2

A

GABANクミン<パウダー> 大さじ1/3

GABANターメリック<パウダー> 大さじ1/3

GABANコリアンダー<パウダー> 大さじ1/2

GABANカルダモン<パウダー> 大さじ1/3

GABANレッドペパー<パウダー> 少々

塩 小さじ1/2

B

水 600ml

和風だしの素(顆粒) 大さじ1/2

醤油 大さじ2

C

GABANレッドペパー<パウダー> 少々

GABANガラムマサラ<パウダー> 少々


ゆで卵 2個

ごはん 適量


〈作り方〉

1.長ねぎは白い部分1/4本を白髪ねぎにして水にさらし、その他の部分はざく切り、じゃがいもは皮をむいて半分に、生姜はみじん切り、鱈は骨を外して一口大に切る。


IMG_8415.jpg


2.鍋にオリーブオイルを入れて温め、ざく切りにした白ねぎを炒める。


IMG_8416 (1).jpg


3.白ねぎがクタクタになったら生姜とじゃがいも、クミン<ホール>を加えて炒め、香りを出してからAを加えて弱火で炒める。


IMG_8417.jpg


4.スパイスの香りが立ったらBを加え、蓋をして15分ほど煮込む。


IMG_8418.jpg


5.じゃがいもに火が通ったら鱈を加え、5分ほど煮込む。


IMG_8419.jpg


6.5を器に盛り、水気を切ってCで和えた白髪ねぎとゆで卵をトッピングする。別の器にごはんを盛りつけて添える。



クミン<ホール>を白ねぎを炒めた後に加えましたが、初めにオリーブオイルとともに熱してから白ねぎを加えるとより香り立ちがよくなります。

辛さはレッドペパーの量を調整すると自由自在!(ほんの少し加えただけでも結構辛いです。)


冬の食材のうまみがしっかりと出た熱々のスープカレー、是非これからの寒い季節にお試しくださいね!


--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

世界のスパイスを使ったスパイスレシピ検索はコチラ>>

  前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム