スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 93  94  95  96  97  98  99  100  101  102  103  

2014年9月 1日

9/30はクミンの日!「鶏むね肉のクミン唐揚げ」

こんにちは。
ちょりママです!


新学期スタートしましたね。
我が家の新学期スタートは先週からなんですよ。
最近は8月最終週にスタートするところも多いのではないですか?
自分の子どもの頃と比べると、大変だな・・・と思うこの頃です。
ちなみに、幼稚園も先週からスタートしてるんです。
これが普通になるんですかね。(´ー`)


今月のスパイスブログのテーマ!それは・・・
「9/30はクミンの日!クミンを使いこなそう」
・GABAN クミン<パウダー>
・GABAN クミン<ホール>
・GABAN ターメリック<パウダー>
・GABAN レッドペパー<パウダー>


驚きと不安がある今回のテーマ。笑
9/30はクミンの日なのか!という驚き。
確かに!9(ク)30(ミン)! (ハウスさんより)

クミンパウダーは使いやすくてもホールはどうかな?
粒々が気にならないかな?という不安。
(攻略を考える楽しさもあるけれど)


とてつもなく細かいわが息子(もんちゃん)。
酢飯に入ってたごまさえも、許されないときがあります。(うっうっ、、、)
小さな小さな粒さえも・・・。


おぉ、、、怖い、、、。


クミンのホールをクリアできるのでしょうか。
(;´∀`)


今回のクミンレシピで、実はもう一つ考えていることがあって、
「クミンがあっという間になくなっちゃうわ!」っていうほどリピートクミンレシピを作ろう!と、My課題に。
我が家ではお馴染みになりすぎた「パプリカ」の減りが大変早い「あのハム」のように。
(我が家でハムといったらこれ!みたいな)

し・か・も

クミンのホールで。
( *´艸`)


パスタを作ったのだけど、それもまた美味しくてちょりももんちゃんも食べたんだけど、
いや~~、ちがう!!
「あのスパイスつかったあれがたべたいんだ」ってリクエストまでこぎつけたい!
(気合レベル10)

で、思いついたのが今回のレシピ。

torimunekuminkaraage.jpg
非常にオススメすぎます。
日本語がおかしいけれど、おかしいままでいいくらい。笑

ちょりもん、主の家族まるっと押しの唐揚げです。^^
見てるとまた・・・
食べたくなるこのヤミツキ感は、スパイスならではだなと。
ぜひぜひ(×100)お試しください♪

早速レシピを!!

鶏むね肉のクミン唐揚げ
【材料】2~3人分
A
GABANクミン<ホール> 小さじ2/3
鶏むね肉 1枚(300g)
玉ねぎ(すりおろし) 50g(1/4個)
卵 1/2個(25g)
塩 小さじ2/3
こしょう 少々

米粉 大さじ3
揚げ油 各適量
 
【作り方】
下準備
・鶏肉はひと口大に切る。
1.Aを合わせて軽くもみ、10分ほどおく。
2.【1】に米粉を加えてゴムベラで混ぜる。
3.【2】に米粉(分量外)をつけ、余分な粉をはたく。
4.180℃の油でこんがりと色づくまで揚げる。
torimunekuminkaraageP5.jpg

※米粉を使うとカラっと、ライトに仕上がります。タネと揚げる直前の衣に両方米粉を使います。

torimunekuminkaraage2.jpg

納得いくまで揚げてよかった~~~。笑
クミンのホールがあっという間になくなっちゃうわ♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
クミンを使ったスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 93  94  95  96  97  98  99  100  101  102  103  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム