スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  

2020年1月 7日

鶏むね肉のスパイシー中華風。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。



2020年 あけましておめでとうございます。

「子どもも大人もスパイスごはん」をよろしくお願いいたします。^^



今月のスパイスのお題は『スパイスでおいしい減塩レシピ』。

昨年末にご紹介したレシピも減塩レシピですので、年明けのリセットおかずにぜひ!

焼きかぶのバジル醤油マリネ


今月のスパイスはこちら

・GABANホワイトペパー<パウダー>
・GABANクミン<パウダー>
・GABANガラムマサラ<パウダー>
・GABANバジル
・GABANブラックペッパー荒挽<缶>
・一味唐がらし
・七味唐がらし
・辣油



スパイシーな風味だけでなく、ハーブでもちゃんと減塩できることを先月感じていただきました。

今月はスパイシーな味わいで減塩を!!


chuukafutikinR3.jpg


今月のスパイスから「GABANホワイトペパー」「一味唐がらし」をチョイスしました!

みなさんも慣れ親しんで、すでに使いこなしていると思われる二つのスパイスです。

ダブルで使うことで、異なる刺激が食材のうま味を引き立てます。



chuukafutikinR.jpg


それぞれ1つのスパイスでなら使うけれど二つ同時に、というのはあまりされないかもしれません。

ところが、、それは実に勿体ない!!!

肉類、魚介類、ナムルなどの野菜にもおすすめの組み合わせ。


今回のレシピのメインの材料、「鶏むね肉」は淡白な味わいですが、しっかりと食べ応えのあるおかずに。

レンジ加熱だとうま味が外に逃げてしまうところ、スパイスダブル使いが相まってしっかりと鶏肉のうま味を感じられます。



chuukafutikinR2.jpg


スパイシーさで料理全体の風味を豊かにし、薄味でもOKに!

煮汁においしさがたくさん含まれているので、肉と一緒にいただいてくださいね!


今月のレシピも減塩だと思わず、結果減塩してた!!で、今日の一品にぜひどうぞ。


さて!レシピレシピ!!

●鶏むね肉のスパイシー中華風


chuukafutikinR4.jpg


【分量】:2人分

【調理時間】:10分(冷ます時間は除く)


鶏むね肉 1枚(300g)

長ねぎ 1/2本(60g)

A

∟にんにく(すりおろし) 小さじ1

∟しょうが(すりおろし) 小さじ1

∟砂糖 大さじ1

∟酒 大さじ1

∟みそ 大さじ1

∟オイスターソース 小さじ1

∟ハウス 一味唐がらし 少々

∟GABANホワイトペパー<パウダー> 少々


【作り方】

下準備

・鶏むね肉は観音開きにし、厚さを均一にする。

・長ねぎは斜め切りにする。


1.耐熱皿にクッキングシートを広げ、鶏肉をおく。Aを加えて鶏肉になじませる。

2.皮目を下にしてねぎをのせ、クッキングシートの両端をキャンディ包みにする。

3.電子レンジ(600W)で6〜7分加熱し、そのまま冷まして切り分ける。皿に盛り、煮汁をかける。


chuukafutikinP.jpg


【POINT】

煮汁は肉にかけてうま味を余すことなくいただきます。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスでおいしく減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>




  前の記事 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム