スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2014年5月16日

【パプリカ入りチキンハム】のサンドウィッチ弁当♪

こんにちは。
ちょりママです!


ゴールデンウィーク終わると、余韻に浸ることもあり、ぽか~んとすることもあり、
でも陽気は、素晴らしくお弁当日和です。^^


今月のテーマは「お弁当レシピ」。
春の運動会や行楽弁当にオススメのスパイスレシピをご紹介していきますよ~ってことで、
前回は和の「太巻き」弁当だったので、今回は洋の「サンドウィッチ」弁当にしてみました。


今月のスパイス
・ハウスしそ梅
・ハウス味付けカレーパウダー
・GABANパプリカ<パウダー>


どれにしようかな・・・と。^^

papurikairi_tikinhamuR.jpg
サンドウィッチに定番のハム。
手作りでスパイスがぷわ~んと香るなんてちょっぴり贅沢。
そして作った感あり。笑


手間をかけずに超簡単に、それでいて「喜ばれ」弁当なんて最高ですよね。
そんなわけでイメトレからの食材選びは、


手軽な鶏ひき肉で作るチキンハムに決定!
合わせるスパイスは色づけ効果も含めて「パプリカ」をチョイス!

papurikairi_tikinhamuR2.jpg
電子レンジで簡単に。
朝にハムを作ることもできる!出来立てハムでホヤホヤサンドもできちゃう!

ちょりももんちゃんもシンプルなサンドに手がのびるのびる♪


実はもう、我が家の・・・定番になってます。
もっというと、ちょりのお気に入り朝ごはんは、
ごはんに<香りソルトイタリアンハーブミックス>とこのチキンハムを混ぜてレンジで温めて、
レタスをちぎって混ぜたものを大絶賛してて、相当ハマってます。
残念ながらレシピはすべて「適量」になるんですが。(笑)
よかったらお試しください。ごはんとの相性抜群です。



話は戻って、早速レシピを!!

【パプリカ入りチキンハム】のサンドウィッチ弁当♪
【材料】作りやすい分量
鶏ひき肉 300g
A)GABANパプリカ<パウダー> 小さじ1/2
A)玉ねぎ(すりおろし) 25g
A)酒 小さじ1
A)砂糖 小さじ1
A)塩 小さじ2/3
A)こしょう 少々

【作り方】

1.Aを混ぜ合わせる。
2.1に鶏ひき肉を入れ、こねてまぜる。
3.手に水をつけて2をのせ、空気を抜くためにキャッチボールをし、俵状に形をととのえる。
4.クッキングシートの上におき、(お好みでタイムやセージをひとふりして)両端をくるくると閉じてキャンディ包みにする。
5.電子レンジ600Wで6分加熱し、上下返してそのまま冷ます。冷めたら切り分けていただく。
papurikairi_tikinhamuPR7.jpg

papurikairi_tikinhamuR4.jpg
食パンにバターとクリームチーズを塗って、レタスとトマトをサンド。
気温が高めの日は、トマトの水気をいつも以上にしっかりとるか、なしでもOKです。
「ほのかなピンク色の手作りパプリカチキンハムとレタス」、のシンプルサンドでも!


papurikairi_tikinhamuPR4.jpg
+スパイスは!
タイムやセージをハムに少々散らして電子レンジで加熱をするのもオススメですよ。

鶏むね肉で作る場合は、皮をとってからフードプロセッサーで撹拌します。
皮を巻いてクッキングシートで巻いて、レンジ加熱してくださいね。




papurikairi_tikinhamuR6.jpg
肉団子と、
今月のスパイスでもある「ハウス味付けカレーパウダー」のエッグマカロニ。
マカロニは塩ゆでしたマカロニにオリーブオイルを回しかけて、
ゆで卵と「ハウス味付けカレーパウダー」をふりかけて和えて出来上がり!
ちょりが大絶賛のおかずでした。^^


さて!どこいきましょかっ♪♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお弁当にピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム