スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 95  96  97  98  99  100  101  102  103  104  105  

2014年8月 1日

スパイスで時短!【イワシのおろししょうがはさみフライ】

こんにちは。
ちょりママです!


暑さもぐっと増してきましたね。
暑い季節に、なぜか揚げ物リクエストが入ることありません?

なぜでしょうね。笑
こちらはこの気温の中で、暑さはさらに増すんですけどね。笑

でも、喜んでくれる顔見ると、
暑かったけど、よかった~と思ったりするんですけどね。^^



あつ~い季節にピッタリの今月のスパイステーマ!
「スパイスで手軽に時短!」

今月のスパイス
・ハウス白ねり胡麻
・ハウス特選本香り生しょうが(瓶)
・ハウス特選本香り生にんにく(瓶)


旬のいわし。
いわしといったら、夏といったら!
やっぱり、イワシのフライですかねー。


キッチンに立つ時間をなるべく少なく。
そして、揚げ物食べてもさっぱりしたくて。
ついでに、魚苦手さんの子供がパクっと食べられたらいいな~という思いをレシピに。


「ハウス特選本香り生しょうが」で、お料理を作ってみました。
iwasinoorosishougahasamifurai.jpg

しょうがと子供って結びつきにくい感じがあるんですが、
しょうがのおかげでイワシの臭みが和らいで、身がふっくらと、とてもやわらかくなります。
ひと口のサイズ感もよかったようで、ちょりがバクバク食べてました~。
この時期のお弁当にもおすすめです。

iwasinoorosishougahasamifurai2.jpg
下味をつけたり、塩をふって臭みをとる手順もなく、
しょうがを身の部分にぬるだけでOK!
みりんがふっくら効果と、風味をくれるので魚の臭みもなし!
いわしのフライといったら、平たいものだけど、印象も変わりますよね。
定番でシンプルな味だけど、ちょい技でグレードアップ☆


早速レシピを!!

●イワシのおろししょうがはさみフライ
【材料】4人分
いわし(下処理済み) 4尾
ハウス特選本香り生しょうが(瓶) 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/3
薄力粉、溶き卵、パン粉 各適量
揚げ油 適量

【作り方】
下準備
・いわしはしっかりとペーパーで水気をとる。

1.いわしを開いて、身の部分に塩をふり、ハウス特選本香り生しょうが(瓶)をぬって、みりんをかける。
2.身の部分を合わせて閉じ、ひと口大に切る。
3.薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
4.180℃の油でキツネ色になるまで揚げる。
iwasinoorosishougahasamifuraiP4.jpg

揚げ物は、お父さんも喜ぶ。^^

iwasinoorosishougahasamifurai3.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったお手軽時短レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 95  96  97  98  99  100  101  102  103  104  105  

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム