トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > しそ梅アーカイブ

子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん: しそ梅アーカイブ

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2019年4月 1日

こんにちは。ちょりママです。


春到来!

体が縮こまる冬を抜け、新生活や進級など新しいスタートが多い季節です。

そこで大事なのが一日のはじまりの「朝ごはん」。

この「朝ごはん」こそが、良いスタートに大きな役割を担っています。


朝ごはんを食べると脳にエネルギーが与えられ活発になる。

そんなことを小学校生のときから言われていませんでしたか?

この時期に限ったことでもないですが、春が何かを始める、また何かを改めて感じるきっかけになればと思います。


4月から中学2年生になる娘は、幼少のころから梅おにぎり(通称 梅おに)が大好きでした。

こうした梅干しが大好きな子どもが多いとは思っていません。

現に、春から小学3年生になる息子は、梅干しと向き合ったことがないかもしれません。

子どもだけにあらず。大人でも苦手な方は意外に多いかもしれませんね。


そんな方にも食べやすい梅を使った何かに出会えれば。


昔から梅は体に良いとされている健康食品。

クエン酸と呼ばれる疲労防止、疲労回復に効果的な栄養が含まれています。

子どもも大人も一緒においしく食べて、ハッピーになれたら!!

取っ掛かりやすいものであればお試ししやすいのでは!?と思いました。



4月のテーマは「1日の元気なスタートに!かんたん&おいしい朝ごはん」。

今月のスパイスは「つぶ入りマスタード」「GABANシナモンシュガー<パウダー>」「しそ梅」。


卵かけしそ梅ごはんR4.jpg


今回使用するスパイスはお察しの通り「しそ梅」です。

最後まで絞りだしやすいチューブになった「ねりスパイス」。


紀州産南高梅肉を主原料とし、赤しそやきゅうりの塩漬けも入ってます。

無着色という安心感抜群のしそ梅です。


取っ掛かりやすさやお試しのしやすさは、究極に簡単なこと。

材料も少なく、誰もが知っているもしくは一度は食べたことのあるもので、はじめるのが一番です。


卵かけしそ梅ごはんR.jpg


卵かけごはんとしそ梅を組み合わせてみました。

おいしくないわけがない。

この一杯でハッピーに、元気にスタートできますよ。


レシピにするまでもない、それがこのレシピのいいところ。

ぜひ、日々の朝ごはんの仲間入りをさせてみてください♪


さて!レシピレシピ!!

●卵かけしそ梅ごはん


卵かけしそ梅ごはんR3.jpg


【材料】1人分

【調理時間】5分


ごはん 1膳(150g)

ハウスしそ梅 小さじ1

卵 1個

かいわれ大根 適量


【作り方】

1.茶碗に温かいごはんを入れ、「しそ梅」を入れて混ぜる。

2.中央にくぼみをつくり、卵を落とす。かいわれ大根を添える。

3.よく混ぜていただく。


【POINT】

温かいごはんにしそ梅を混ぜると、味が全体に行き渡りやすいです。


卵かけしそ梅ごはんR5.jpg


しっかりと混ぜていただきます!


■□■しそ梅ごはんのアレンジ■□■

しそ梅ごはんにプロセスチーズやクリームチーズを合わせて食べてもおいしいです♪



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスかんたん&おいしい朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年4月 1日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ