スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2019年8月 1日

タイ風エビチャーハン。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


8月に入りましたね!ああ、夏休み。笑

そろそろお昼のネタが尽きてきたみなさま。(私)

肉や魚、野菜も一緒に摂れる主食がそんなお悩みを解決してくれますよね。

スパイスでレパートリーを増やしください♪


今月のスパイスのお題は『スパイスでおいしさ広がる♪かんたん夏ランチ』。

まさに、8月に恰好のお題。


今月のスパイスはこちら

・ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>
・ハウス カレーパウダー<缶>
・ハウス エスニックガーデン タイ風クッキングペースト<ナンプラーミックス>


「タイ料理」という言葉だけで敬遠し、ランチの店に提案してもOKサインを出さなかった中2の娘が、1ヶ月ほど前ランチの際に再提案してみたところ、気乗りしないまま入店。

フォーを食べたら「めっちゃおいしい!」と一転。

それから家族でランチ選びのタイミングでもタイ料理(フォー)が出てくるほどになりました!

付随して、小3の息子も早々にエスニック料理の味を知ることになりました。

こうして少しずつ料理の扉は開かれていくのですね。(σ´∀`)σ


アジアンテイストの扉が開かれたところで、早速おうちでも。

期間を空けずに食べることは攻略のポイントです。


とはいえ、、、

専門的な調味料は買っても使いこなせないことも多いですよね。

応用のききやすい調味料を使うことで、近しい風味に仕上げることができます。

また、本格的なものよりも食べやすかったりもします。

それがおうちごはんのいいところでも。


タイ風エビチャーハンR4.jpg


今月のチョイスは「ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス>」。

レモンの香りと酸味が入ったミックスソルト。

ブラックペパー・ガーリック・パセリ・カルダモンが入り、この1本で味が作りやすく、また、調味料や食材を加えることでテイストを変えることができます。


タイ風エビチャーハンR.jpg


早速、タイ風でいくぞ!


ということで、タイ料理の王道「エビチャーハン(カオパックン)」を作ってみました。


ナンプラーや特別な調味料を使わずに、身近なしらすを使って魚介の風味をプラス。

ライムやキーライムを使わずに、レモンのフレーバーの入った香りソルトの<レモンペパーミックス>で酸味をプラス。

ガーリックやペパーも入っているので、ほかは油のみでOKなので超お手軽!!


仕上げのパクチーでより一層エスニックテイストになりますが、子どもにはトッピングなしでも☆



さて!レシピレシピ!!

●タイ風エビチャーハン


タイ風エビチャーハンR3.jpg


【材料】2人分

【調理時間】15分


むきえび 150g

卵 1個

しらす 20g

パプリカ(赤) 1/2個

長ねぎ 1/3本

ハウス 香りソルト<レモンペパーミックス> 小さじ1

ごはん 400g

ごま油 大さじ1

パクチー 適宜


【作り方】

・むきえびは片栗粉(分量外)をふってからめ、水であらって水気をしっかりととる。

・卵は溶いておく。

・パプリカ、長ねぎはみじん切りにする。


1.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、えび、長ねぎ、しらすを入れて炒める。

2.えびに火が通ってきたらごはんを入れて炒め、ごはんがほぐれてきたらパプリカを入れて炒める。

3.中央をあけ、溶き卵を入れてさらに炒め、「香りソルト<レモンペパーミックス>」で調味する。

4.皿に盛り、お好みでパクチーを添える。


タイ風エビチャーハンP1.jpg


【POINT】

具材はお好みでOKですが、しらすは入れると魚介の風味が加わってエスニック感が増すので、入れるのをおすすめします。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

スパイスを使ったかんたんランチレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>



スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム