スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2020年3月13日

やみつき梅だれキャベツ。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


春野菜スペースが店頭で大きくなってきたこのごろです。^^

新玉ねぎ、新じゃがいも、アスパラ、スナップエンドウ、そして春キャベツ。

春の新芽を感じさせる鮮やかな緑に気分があがってきます。

どんどん旬の食材を食卓に出していきましょう。アクセントをつけながら♪



今月のスパイスのお題は『使い方いろいろ、黒胡椒&ねり梅ペースト』。

ねりスパイスの使い勝手の良さに欠かせない調味料の一つになっている方も多いと思います。

私も定番ねりスパイス以外にも、どんどん増えていっている冷蔵庫事情です。


yamitukiumekyabetuR4.jpg


今月のスパイスはこちら

・ハウス ねり梅<大容量>

・ハウス 禁断の黒胡椒


「ねり梅」をチョイスします!

もともと酸味のあるものが好きで、おにぎりと言えば迷わず「梅」を選びます。

娘は小さい時に食べたいおにぎりが「うめおに(梅おにぎり)」でした。

幼少時代から渋すぎる娘の好み・・・。


梅はおにぎりのほか味付けに使うことも多いです。

酸味や甘みを加えるほか、体が少し疲れてるなと感じているときにあえて使ってみたりします。


そんなときねりスパイスだとめちゃめちゃ楽!

味のなじみもよく、ほどよい粘度なので食材に絡みやすいです。

さらに押し出すときにキレがよいキャップ「すごきれキャップ」なので、出し終わった後にキャップの口に残ることがなく、蓋がべとべとになりません。


「逆立ちボトル」で残り僅かになってもすぐに絞り出せ、最後の最後まで使えます。



新商品の「ねり梅」はかつおだしの風味がきいているんです。

梅干し、かつおだしに相性のよい食材を選んで組み合わせを楽しみましょう!


yamitukiumekyabetuR.jpg


今回はやわらかい春キャベツとねり梅!

梅干しにもかつおだしにも相性抜群のキャベツ。

やわらかい春キャベツでたっぷりいただてみてくださいね。


さて!レシピレシピ!!

●やみつき梅だれキャベツ


yamitukiumekyabetuR3.jpg


【分量】:2〜3人分

【調理時間】:5分


キャベツ 200g

揚げ玉 20g

A

∟ハウス ねり梅<大容量> 大さじ1強(25g)

∟ハウス おろし生にんにく 小さじ1

∟ごま油 大さじ1

∟砂糖 小さじ2



【作り方】

1.キャベツは手で食べやすい大きさにちぎる。

2.ボウルにAを入れて混ぜる。

3.【1】を入れて和え、揚げ玉を入れて混ぜ合わせる。しばらくおいて味をなじませる。


yamitukiumekyabetuP.jpg


【POINT】

春キャベツではない、普通のキャベツの場合は、中心に近い部分を使うとやわらかいです。


yamitukiumekyabetuR2.jpg

今回は野菜と合わせましたが、定番のごはんに合わせてもおいしく味わえそうですね。^^



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

使い方いろいろスパイスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム