スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2018年11月 1日

えびとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタ。

こんにちは。ちょりママです。


季節が変わり、寒さもしっかりと感じる陽気になってきました。

10月のハロウィン、12月のクリスマスの間の月、11月は「ボジョレー解禁」があります。

今年は11月15日。

フランスブルゴーニュ地方のボジョレー地区で生産されたワインの中からみなさんはどのワインを選ぶのでしょうか。^^


そんなワインを選ぶ楽しみもありつつ、今年はこれ!と決めたワインには、スパイスたっぷりのおつまみを一緒にぜひどうぞ!


今月のテーマは、

「スパイスでおいしい!ワインのおつまみ」。


いつも以上に手軽にできて、おいしくて、ワインにぴったり。

家族にも大好評だったとっておきのレシピに仕上がりました。

大人ウケは抜群ですが、子どもでも食べやすい味わいになってますよ♪


今月のスパイスは

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>

GABAN クローブ<ホール>
GABAN ディル<ホール>


エビとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタR5.jpg


今回使用するスパイスは「香りソルト<4種のペパーミックス>」。

この1本で味付け完了!

香りソルトシリーズは、とても便利なスパイスミックスソルトです。

中でもこのペパーミックスは個人的にお気に入り。

ブラックペパー、レッドペパー、グリーンペパー、ピンクペパーの4種がブレンドされてます。

色味のアクセントにもなり、ペパーなのですがほどよい刺激なので、子どもにもとても食べやすい。

肉料理と合わせたり、サラダの仕上げにひとふり!と幅広く活用できるのでおすすめです。


エビとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタR2.jpgのサムネイル画像


おつまみといえば、定番のブルスケッタ。

相性の良いえびとアボカド。そして濃厚なクリームチーズ。

定番の組みあわせや料理の中に、4種のペパーがアクセントをつけてくれます。

できれば生のバジルを添えて一緒に食べてみてくださいね。


トッピングの具は和えるだけ!

玉ねぎのレンジ加熱は省くことも可能ですが、食感を残しつつ辛味を抑えられるので、そのひと手間をお試しください♪


さて!レシピレシピ!!

●えびとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタ


エビとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタR6.jpg


【材料】4人分

【調理時間】5分


蒸しえび 5尾

アボカド 1/2個

玉ねぎ 50g(1/4個)

クリームチーズ 2個(36g)

オリーブ油 大さじ1

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 小さじ1/2


バゲット 4枚(80g程度)

バジル 適宜


【作り方】

下準備

・蒸しえび、アボカドは1cm角に切る。

・玉ねぎはみじん切りにする。

・クリームチーズは1cm角に切る。


1.耐熱ボウルに玉ねぎを入れ、ラップをせずに電子レンジで20秒加熱する。

2.【1】にオリーブ油、「香りソルト<4種のペパーミックス>」を合わせて混ぜる。

3.【2】にえび、アボカド、クリームチーズを入れてやさしく和える。

4.バゲットにオリーブ油(分量外)をぬり、オーブントースターで3〜4分こんがりと焼く。

5.バゲットに【3】をのせ、皿にバジルをしいてブルスケッタをのせる。


エビとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタP.jpg


エビとアボカドの濃厚ペパーブルスケッタR3.jpg


パーティーの一品に。食卓の一品に。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
ワインのおつまみレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム