スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪
  前の記事 1  2  3

2015年2月 2日

サフランミネストローネ。

こんにちは!ちょりママです。

温かいごはんと温かいお風呂が一日の疲れを癒してくれる。
そんな今日この頃です。
(入浴剤が欠かせません)


-今月のスパイス-
GABANブラックペパー<ホール>
GABANサフラン<ホール>
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ>


今月も子どもと大人が楽しめるおすすめのスパイス料理をご紹介していきますよ♪
ぜひスパイスの敷居をぐっと低くしてみてくださいね~。


ここ最近、ちょりは自分が無類の汁好きだと気付きました。
中でも旬なもの。

それは「ミネストローネ」。

出会いは試作からだったのですが、いつものんびりごはんのちょりには珍しくスピーディー。
晩ごはんではおかわり。
翌朝はごはんにかけてぬくぬく朝ごはん。
そのくらい大好きな料理になりました。


今月のお題は「スパイスが決め手のアツアツ料理」。


またとないチャンス到来!


でしょ?
新しい風味が感じられててもパクパク食べられる!
そして身近な食材で、あえて買わなくてすむようにしてみました。^^
さらに圧力鍋で時短仕上げになってます。
(もちろんお鍋でコトコトでもおつくりいただけますよ♪)
safuranminesutoro-ne.jpg


肉感を感じるように、ブロック肉をカット。
特売のものでもちろん良いです。笑
顆粒だしを使わなくても大丈夫。

サフランとローリエのダブルスパイスコンビで美味しく仕上がりました。
体にとても優しい。

safuranminesutoro-ne2.jpg


主「今までのミネストローネで一番うまい!!」


ちょりが目を細めたのはもちろんですが、男性ウケもしちゃいました。(笑)
ぜひお味見お願いします♪

"スパイスが決め手アツアツ料理"はこちら!

サフランミネストローネ
【材料】4人分
A
GABANサフラン ひとつまみ
水 500ml

豚肩ロース(ブロック) 300g
塩 小さじ1・1/2
GABANブラックペパー<パウダー> 少々

トマト 2個(約400g)
玉ねぎ 1個(約200g)
にんじん 1本(約150g)
じゃがいも 1個(約150g)
GABANローリエ<ホール> 1枚
白ワイン 50ml
砂糖 大さじ1
バター(有塩) 10g
しょうゆ 小さじ1/2

【作り方】
下準備
・Aを合わせて30分ほどおく。
・豚肉は1cm角に切る。
・トマトは皮をむき、さいの目に切る。
・玉ねぎ、にんじんはさいの目に切る。
・じゃがいも皮をむいてさいの目に切り、水にさらして水気をきる。

1.豚肉、塩、GABANブラックペパーを合わせてすりこみ、10~15分おく。
2.圧力鍋にバターを入れて弱火にかけてバターが溶けたら、【1】を入れて炒める。
3.全体がうっすらピンクになったら、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを順に入れて炒め、トマトを加えて炒める。
4.白ワインを回しかけ、A、半分に折ったローリエを入れて圧力をかける。
5.圧力がかかったら弱火で3分(普通圧80キロパスカル)煮て、火を止める。
6.圧力が下がったら砂糖、しょうゆを入れ、塩、こしょう(分量外)で味を調える。

サフランミネストローネP.jpg


夜ごはんからの、朝ごはんからの、昼ごはんまで☆
( *´艸`)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った寒い日にピッタリなアツアツレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

  前の記事 1  2  3

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム