スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年1月19日

スパイス香るチョコブラウニー。

こんにちは!ちょりママです。


寒さが本格的になってきましたね。
春よ来い、春よ来い。
毎日そう思ってるんですが、
来月は節分にバレンタイン。

あっという間に3月になってしまいそうです。
まぁ、、、願うところなんですけどね。笑


-今月のスパイス-
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANペパーミント
GABANオールスパイス<パウダー>


今月はスパイスとバレンタインを繋ぐレシピ!
前半にご紹介したロールケーキもすごいおすすめですよ。
バレンタインはチョコ!と見せかけて・・・ロールケーキ!
意表をつくこと間違いなしです。


が!!!
ですが!!!

ロールケーキは敷居が高いわ~という方に、
子どもと一緒に作って楽しみたいわ~という方に、
天板とかハンドミキサーがないわ~という方に。
思い立ったらスグ出来レシピのご紹介です。


今回のスパイスは「GABANオールスパイス」。
オールスパイスは我が家で一番よく使っているスパイスかもしれません。
大人はレッドペパーかもしれないけど。笑

ハンバーグにはナツメグよりもオールスパイス派。
フライドチキンの衣にオールスパイスを入れて作ります。
思えば使いやすいスパイスなんですよね。


さて、バレンタインとオールスパイスを繋げる。
シンプルにチョコに入れるのもいいけど、もう少し手を加えて子どもにも作った感を得てもらうとなると・・・、

chokoburauni.jpg

ブラウニー!

混ぜて焼くだけの簡単レシピ。
バレンタインを待たずに、今日のおやつとしても作れます。^^


chokoburauni2.jpg

甘さ控えめで止まらず・・・


オールスパイスとのコンビも抜群でした♪
初めての味わいでももんちゃんバクバク~。
うれしいね。うれしいね。^^
ぜひお味見お願いします♪

"スパイスで差がつく!バレンタインレシピ"はこちら!

●スパイス香るチョコブラウニー
【材料】14×14cm角 1台
A
GABANオールスパイス<パウダー>  3ふり
薄力粉  40g
ココア(無糖)  10g

板チョコ  1枚(50g)
卵(M)  1個
砂糖  50g
食塩不使用バター  40g
くるみ  40g

【作り方】
下準備
・Aを合わせる。
・板チョコは小さく割る。
・卵、バターは室温に戻す。
・くるみは刻む。
・型にクッキングシートを敷く。

1.ボウルに板チョコ、バターを入れて湯せんにかけ、温めすぎに注意して溶かす。(湯せんにかけて5秒ほどおいたら外して混ぜる、を繰り返す)
2.砂糖を加えてしっかりと混ぜる。
3.溶いた卵を少しずつ加えて都度混ぜる。
4.Aをふるいながら入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
5.くるみを加えて大きく混ぜる。
6.用意した型に入れて平らにし、上から落として空気をぬく。
7.180度に予熱したオーブンで約20分焼く。

chokoburauniP.jpg

chokoburauni3.jpg
子どもと一緒にクッキング☆
(・∀・。(-∀-。)ウン♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム