スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2020年5月11日

豚肉のクミンしょうが焼き。

みなさん、こんにちは。

ちょりママです。


おいしいものを食べると笑顔になりますよね。

そのためには健康であることも大事な要素の一つです。

何でも食べられることは最も大事なことだと痛感しますね。


今月のスパイスのお題は先月に引き続き

『マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫』。

重複していいますが、定番料理の味に落ち着く日もあれば、はたまたマンネリを感じてしまう日もある。

そう、落ち着く日もあるのです。でも変えたい日もあるのです。

それが食卓だと思います。


定番料理というものはまだまだありますね。

定番料理も家によって、地域によって違うと思います。

でもこの料理ならどこのご家庭でも一度は出てきたかも!?

学校の調理自習で習ったかも!?


そんな定番料理にスパイスでアクセントを加えてみましょう。

マンネリチェンジしてみましょう♪


kuminporkR.jpg


今回は和食の定番「しょうが焼き」です。

あー、それは定番だわ。うち昨日やったわ。

そんな声が今にも聞こえてきそうな一品です。


こま切れ肉で作る場合もあるし、いわゆる「生姜焼き用」として売っているロース薄切り肉で作ることもあります。

玉ねぎはぜひ入れてほしいので材料に入れておきました。
主役が玉ねぎかと思うほど、おいしいうま味を吸ってごはんとも相性抜群なのです。


kuminporkR2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像


THE和のしょうが焼きとスパイスでマンネリチェンジしすぎなのでは?と声が(また)聞こえてきそうですが、それをあっさり却下したくなります。「クミンパウダー」が本当にいい仕事をする!!


中三になる娘と主人が「これはうまい!!」と言ってくれて、大成功を収めました。

そしてお弁当にも100%いいでしょうと思った私です。


kuminporkR4.jpg


『和食にもアリなんだクミンパウダー』



さて!レシピレシピ!!

●豚肉のクミンしょうが焼き


kuminporkR3.jpg


【分量】2人分

【調理時間】15分


豚肉(ロース薄切り・しょうが焼き用) 4枚

玉ねぎ 100g

GABANクミン<パウダー> 小さじ1/2

塩 少々

油 適量

A

∟おろししょうが 大さじ1

∟みりん 大さじ1

∟しょうゆ 小さじ2



【作り方】

下準備

・豚肉の脂身と肉の間に切り込みを入れる。

・玉ねぎは薄切りにする。

・Aを合わせる。


1.豚肉の両面にGABANクミン<パウダー>、塩をふる。

2.フライパンに油を入れて中火で熱し、【1】を入れて焼く。玉ねぎを広げて入れ、底面に焼き色がついたら裏返し、豚肉の両面を焼く。

3.豚肉に火が通ったらAを回しかけて絡めながら焼く。


kuminporkP.jpg


【POINT】

豚肉と時間差をつけずに玉ねぎを入れて焼くと、同時に焼き上がります。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>

マンネリ化メニューをスパイスでひと工夫レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム