トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ザクザクペパーチョコ。

ザクザクペパーチョコ。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2019年1月 7日

こんにちは。ちょりママです。


2019年も「子どもも大人もスパイスごはん」をどうぞよろしくお願いいたします!


我が家の子どもたちも中学1年生、小学2年生と順調に成長しています。

少しずつ食べられるものが多くなってきて、特に娘は赤辛いものに慣れてきました。

むしろ、好きになってきました。

少しずつ食卓にも変化が訪れています。


苦手なものへの免疫をつけるように少しずつ食べてもらう。

今、好きではないものが時がたつと食べられるようになるのも、この地盤があってこそだと思ってます。

味覚が少しずつ成長していけば、食卓も成長していけるものだと心に決め、今年もたくさんの食材に、味覚に触れたいと思ってます。


2019年のFirst Recipeのテーマは「スパイスでバレンタインレシピ」

年が明けてすぐバレンタイン!?と思われる方も多いかと思いますが、一年の中で12月と同じくらい早く過ぎてしまうのが1月ではないですか?

2月になる前に、まずはお味見を、どうぞ!!という気持ちでレシピのお届けです♪♪


今月のスパイスは、

GABANクローブ<パウダー>

GABANカラフルペパー

GABANペパーミント


今回使用するスパイスは「GABANカラフルペパー」です。

コショウ科のブラックペパー・ホワイトペパー・グリーンペパー、ウルシ科のピンクペパーの4種が入ったミックススパイス。


(ピンクペパーだけはペパーとは違う植物でほとんど辛味がありません)

ザクザクペッパーチョコR3.jpg


成熟したコショーの実を果皮ごと乾燥させたブラックペパー、皮を取り除いたホワイトペパー、未熟の実はグリーンペパー、そしてペパーツリーの実の熟したものを乾燥させたピンクペパーと、ペパー好きにはたまらないいろんな刺激を味わえるスパイスです。


飾りに使うときは、ホールのままでも良いですが、こうして料理の中に加えたいときはめん棒やすりこぎなどでつぶしてから加えてみてくださいね。ホールならではの風味や香り立ちが楽しめますよ。


ザクザクペッパーチョコP1.jpg


チョコとの相性も抜群!


ザクザクペッパーチョコR.jpg


食感とボリューム感を出すように、ナッツとビスケットを加えてザクザク感をアップ。

ベーキングソーダ(重層)を加えて、チョコに軽さをもたせて仕上げた大人のペッパーチョコです。

お酒のおつまみにもぴったりです♪


さて!レシピレシピ!!

●ザクザクペパーチョコ


ザクザクペッパーチョコR4.jpg


【材料】作りやすい分量

【調理時間】20分


チョコレート(製菓用) 150g

ミックスナッツ(素焼き・無塩) 35g

ビスケット 35g

ベーキングソーダ(重層) 小さじ1/3

水 小さじ1/3

GABANカラフルペパー 小さじ1/4程度


【作り方】

下準備

・ミックスナッツは刻む。

・GABANカラフルペパーはすりこぎなどでつぶす。

・ベーキングソーダと水を合わせて混ぜる。

・オーブンを160℃に予熱する。

・耐熱皿(15×15cm)にクッキングシートを敷く。


1.ボウルにチョコレートを入れて湯煎にかけて溶かす。

2.湯煎から外し、溶いたベーキングソーダと水を入れて手早く混ぜる。

3.GABANカラフルペパー、ナッツ、ビスケットを入れ、ビスケットを砕くように混ぜる。

4.クッキングシートをしいた耐熱皿に【3】を入れ、広げる。

5.160℃のオーブンで12〜13分、表面が乾くまで焼く。冷めたら冷蔵庫で冷やす。

※切り分けるときは包丁を温めて切る。


ザクザクペッパーチョコP2.jpg



ザクザクペッパーチョコR2.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスでバレンタインレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


2019年1月 7日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ