スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2017年8月 1日

梅肉だし。

こんにちは!
ちょりママです。


夏本番ですね。
少し暑さで食欲が落ちて来たり、作るのが億劫になったりしてくる季節でもありますね。
そんな時こそ!スピーディーに作って、しっかり食べて夏バテ知らずに過ごさなくてはなりませんね。



今月のテーマは
「夏のスピードレシピ」です。
香りソルト<レモンペパーミックス>
GABANガラムマサラ
梅肉



夏ともなると、スパイシーなものか、さっぱりしたもの。
そのどちらかに比重が多くなってきますよね。
我が家もやはり、さっぱり系の登場率が高いです。

そして今回のテーマでもある「スピード」。
夕方仕事から帰ってきて、自分を含めてお腹が空いている人々がいるので、
なるべく早く、でもおいしく、そして写真を撮りたい。笑

作り置きをするようにしてますが、それでも間に合わないことも多くあります。
メインは思いついてさっと作れても、副菜で悩んでしまうことも多々あります。



梅肉だしR.jpg



そんな日にも、作り置きできる日にもピッタリなレシピに仕上げてみました。
そして、暑い季節にぴったりの疲労回復効果も期待できる「うめ・さっぱり」です!!

ねりスパイスの「梅肉」はとてもなめらかなので、食材にしっかりからみ、素早くなじみます。

そのものが「スピード」感ある商品でした。笑



梅肉だしR2.jpg



冷奴はもちろんですが、ごはんや納豆、麺類のトッピング、冷しゃぶにもおすすめですよ。
さて!レシピレシピ!!


●梅肉だし



梅肉だしR3.jpg

材料:4人分
調理時間:5分

ハウス梅肉 小さじ1・1/2
きゅうり 1本
なす 1本
みょうが 1本
大葉 5枚
オクラ 1袋
削り節 1袋(2g)
塩、しょうゆ 各少々


【作り方】
1.オクラは塩をふってこすって産毛をとる。湿らせたキッチンペーパーを巻き、耐熱皿にのせてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。水にさらして水気をとり、ヘタを落としてみじん切りにする。
2.きゅうりとなすはみじん切りにしてボウルに入れ、塩(小さじ1/3程度)をふってしばらくおき、もんで水気をしぼる。
3.【2】と【1】を合わせ、みじん切りにしたみょうが、「梅肉」、ちぎった大葉、削り節を入れて混ぜ、しょうゆで味を調える。



梅肉だしP.jpg


【POINT】
豆腐やごはんにかけてどうぞ。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏のスピードレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム