スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2016年12月 1日

ローズマリーローストチキン。

こんにちは。ちょりママです。


今年も残すところあと一ケ月。
振り返る時間がないほど忙しい月でもあります。
そんな月ではありますが、イベントはやはり楽しみでもあり、盛り上がるもの。
手軽にパーティー気分を味わえたら言う事なしですよね!

フライパンでさっと焼き色をつけて、あとはオーブンにおまかせ。
付け合わせの野菜までできちゃう。
にんにくもいらない、塩、こしょうだけで十分。
それなのにとてもとてもおいしくなるのは、スパイスのおかげ☆なんですよね~~。

今月のテーマは「クリスマスに合うスパイス料理」。ズバリです!笑
GABANクローブ<ホール>
GABANローズマリー
GABANグリーンペパー<ホール>

ローズマリーローストチキンR.jpg

クリスマスに欠かせないメイン料理といえば、ローストチキン。
普段は目にしないことも多い「骨付きもも肉」はこの時期になると見かけるようになりますね。
骨付き肉は雰囲気を盛り上げます。そして贅沢な気分を味わえます。
食べて「むふ~~」とシフクの時を与えてくれます。

珍しい調味料も必要なし、つけ合わせの野菜はなんでもOK!手軽でスペシャルなローストチキンが出来上がりました!
これでクリスマスの食卓も歓声があがること間違いなしです!☆

ローズマリーローストチキンR2.jpg

お肉に合う塩は、山(岩)のもの岩塩と言われています。
少しの気配りがおいしさをさらに引き立てます。
鶏肉を焼く前にローズマリーを散らすのではなく、オーブンにいれる前にチキンにふってから焼き汁(油)をかけてオーブンへ。
オーブンにローズマリーの香りをしっかりと閉じ込めて焼いてみてくださいね。
ローズマリーと鶏肉のうまみたっぷりの焼き汁が野菜にうつります。
焼きあがったらこの焼き汁を、一緒にローストした野菜を和えてから皿へ。
肉も進むけど、野菜も進む。二度おいしいひと皿に仕上がります♪


さて!レシピレシピ!!
●ローズマリーローストチキン

ローズマリーローストチキンR3.jpg


材料:4人分
調理時間:35分

骨付きもも肉(下処理済) 4本
GABANローズマリー 大さじ1
岩塩 大さじ1
GABANあらびきブラックペパー 少々(強め)
バター(有塩) 10g
オリーブ油 大さじ1

お好きな野菜 適量(600~650g)
- じゃがいも 2個(200g)
- 玉ねぎ 1個(200g)
- にんじん 1本(150g)
- マッシュルーム 6個

【作り方】
1.骨付きもも肉に岩塩、GABANあらびきブラックペパーをふる。オーブンを220℃に予熱する。
2.野菜は適宜下準備をする。
じゃがいも、にんじんは皮をむき、厚さ0.8cmくらいの半月切りにする。玉ねぎはくし切り、マッシュルームは半分に切る。天板にオーブンシートを敷き、四隅をホッチキスでとめて紙皿を作る。野菜を入れて平らにする。
3.フライパンにバター、オリーブ油を入れて熱し、【1】の皮目から入れて両面焼き色がつくまで焼く。
4.【3】の鶏肉の皮目を上にして【2】の野菜の上にのせ、GABANローズマリーを皮の上に散らす。残った焼き汁を全体にかける。
5.オーブンの予熱があがったら220℃で25分焼く。
6.鶏肉の一番厚い部分に竹串をさして透明の汁が出たら取り出して皿に盛りつける。残った油を野菜にからめ、鶏肉に添える。残った油は鶏肉に少量かける。お好みで塩ゆでブロッコリー(分量外)を添える。

ローズマリーローストチキンP.jpg

【Point】
鶏肉の塩とこしょうの加減は、しっかりめがおすすめです。
骨付きもも肉は骨にそって開いてある下処理済のものを使用してます。
オーブンでの加熱時間は、機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって加減してください。



--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>


スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム