スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2016年9月 1日

エビとポテトのクリーミーサフラングラタン。

こんにちは。ちょりママです。


8月が過ぎ、秋のものが恋しくなるころですね。
食材の旬も徐々に変わり、スーパーに並ぶ位置も変わりはじめますね。^^

なかでも根菜類が美味しくなったり、グラタン風なものが食べたいと思うようになったり、自然と食欲も秋に変わってきます。
その変化にお役に立てるレシピのご紹介です!


今月のテーマは
「ワインに合う料理」。

スパイスは
GABANオールスパイス<パウダー>
GABANサフラン<ホール>
GABANマジョラム
エビとポテトのクリーミーサフラングラタンR.jpg

「GABANサフラン」を使ってクリーミーなグラタンのレシピに仕上げました!
パエリアやライスでお馴染みのサフランですが、クリーミーな味付けにも合うスパイスなんです♪


食欲の変化に合わせて、クリーミーなグラタンに!
ほくほくのじゃがいもとぷりぷりのエビ。
クリーム煮のようなゆるさでサフランクリームをじっくり味わっていただけるようにしました!
カリカリに焼いたパンと合わせていただくのもおすすめです♪

さて!レシピレシピ!!
●エビとポテトのクリーミーサフラングラタン

エビとポテトのクリーミーサフラングラタンR3.jpg


材料:2人分
調理時間:20分

殻付きエビ 6~7尾
じゃがいも 1個(200g)
玉ねぎ(薄切り) 1/4個(50g)
にんにく(みじん切り) 1片分
バター(有塩) 15g

A GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
A 白ワイン 大さじ2

B 牛乳 200ml
B 薄力粉 小さじ2
B 砂糖 小さじ1
B 塩 小さじ1/3
B こしょう 少々
ピザ用チーズ 40g

【作り方】
下準備
・エビは殻がついたまま第2関節あたりに竹串を横にさして抜き、背ワタをとる。第2~3関節を折るようにして隙間をあけたら殻をとる。
・じゃがいもは皮をむき、幅0.5cmくらいのいちょう切りにする。
・Aを合わせる。
・Bを合わせる。

1.フライパンにバター、じゃがいもを入れて熱し、フタをして弱火で火が通るまで蒸し焼きにする。
2.じゃがいもに火が通ったらにんにく、玉ねぎ、エビの順で入れて炒め、エビが丸くなったらAを入れてアルコールを飛ばす。
3.Bを加えてとろみが出たら火を止める。
4.3をバター(分量外)を塗った耐熱皿に入れる。ピザ用チーズを散らし、オーブントースターで5分ほど焼く。


エビとポテトのクリーミーサフラングラタンP.jpg


エビとポテトのクリーミーサフラングラタンR2.jpg
お好みでカリカリに焼いたパンを添えても♪

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったワインにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム