スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年8月 3日

しそ梅和えの豚しゃぶサラダごはん。

こんにちは!ちょりママです。


今年の夏も昨年に負けず暑くなってますね。
日中はクーラーなしで何とか実務をこなしてますが(笑)、
お風呂上りにクーラーは必須となってます。

毎年夏バテを感じたことないのですが、
ここまで暑くなると、実はカラダが疲れを感じているかもしれないと思うのです。


そんな暑い夏を乗り切る料理で、
あっさりさっぱりガツガツ食べられる「夏ランチ」がテーマです。

(※テーマは「夏ランチ」だけですが(笑))


sisobutashabusarada.jpg


今月のスパイスはこちら!
ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>
GABANガラムマサラ<パウダー>
ハウスしそ梅

sisobutashabusarada4.jpg
今回使用したスパイスは、
ねりスパイス「しそ梅」です!

新チューブになって最後の最後まで絞り出せるようになりました。
これは実に気持ちのよい事です。笑

その「しそ梅」に少し味を加えて、活用度の幅をグンとあげてみました。


ビタミンB1を含む豚肉、クエン酸を含む梅、
どちらも疲れた時に食べたくなりますね。
さらに梅の酸味は食欲を刺激してくれる!
豚肉としそ梅、「夏のランチ」にパーフェクトな組み合わせです。

梅干しが苦手、しそが苦手。
そんなお子さんがいらっしゃったら、ぜひ。
子どもは疲れ知らずのように遊んでますが、やっぱり大人以上に疲れているものです。

子ども用は豚肉を刻んでごはんを混ぜていただくのも良いですよ~。
レタスのシャキシャキ感を一緒にいただくと梅干し嫌いなお子さんもイケルのでは!?
(*´・∀・)*´-∀-)ウン


さてレシピ、レシピ!
「夏ランチ」

●しそ梅和えの豚しゃぶサラダごはん

sisobutashabusarada3.jpg

【材料】(2人分) 調理時間:20分
ごはん 2人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 160g
レタス 100g
みょうが 1本

A ハウスしそ梅 大さじ1
A 酢 大さじ1
A 砂糖 小さじ2
A ごま油 小さじ2
A オイスターソース 小さじ1・1/2

【作り方】
・レタスはせん切りにする。
・みょうがは輪切りにする。

1.ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。沸騰した湯に酒少々(分量外)を入れて豚肉を入れ、ほぐしたら火を止めて余熱で茹でてざるにあげる。
2.茹でた豚肉を【1】のボウルに入れて和える。
3.ごはんを盛った皿にレタスをおいて豚肉をのせ、みょうがを散らす。

sisobutashabusaradaP.jpg
【Point】
豚しゃぶをやわらかく仕上げるには、余熱で火を通すことですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った夏ランチにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム