スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年6月 1日

タイ風ゆで豚サラダ。

こんにちは!ちょりママです。

いつもに増して辛い物を欲する季節になってきましたね!
小さい子どもがいると辛い食べ物は食卓に登場しにくいですよね。。。

でも、、、
それでいいんです。笑
辛いものも含め、徐々にいろんなものや味に慣れていくことは大事なことですが、
まずはみんなで同じものを食べ、共食し、共感する。
おいしいね。また食べたいね。
ごちそうさま。ありがとう。
そんな会話でその日のごはんが終わることが一番大事なことですから。

徐々に慣れるって、
簡単なようで難しく、難しそうで簡単です。笑
「『あと辛方式』で少しずつ」。

その「あと辛」をいろんな辛味で食べて慣れていってる我が家です。

タイ風の料理だって。
子どもも大人も一緒にいただきます!
taifuubutashabusarada.jpg

今月のスパイス-
GABAN香菜(パクチー)
GABANカイエンペパー<パウダー>
GABANレモングラス

まさにタイ料理で使われるスパイス3つです!
この3つのスパイスでおうちタイ料理が味わえますよ。

タイ料理は辛みと酸味と甘みが上手にからみあい、
さっぱりしてヘルシーなイメージが強くないですか?

サラダに油脂を含まないものも多く、その分カロリーが低く仕上がります。
脂質ももちろん大事な栄養素ではあるけれど、
他のお料理で使われることもあったり、素材に含まれていることも多いです。
タイ風の献立の以外でも登場したくなるサラダです!

娘のちょりがこのタレをと~っても気に入って!!!
タレの味見をしてもらったら、「おタレ、おタレをくださいっ!」とタレの味見がとまりませんでした。笑

taifuubutashabusarada3.jpg

大人は取り分けた皿に、辛味をプラス。「あと辛」方式で!
レッドぺパーの仲間ですが、一番辛味が強いと言われている「カイエンペパー」をひとふり。
子どもにもほ~んと少し、ほ~んの少し味見をしてもらってみてくださいね。^^
辛すぎちゃって大変!
という状況になったら・・・その後にヨーグルトや牛乳などをいただくのがおすすめです。アイスクリームでもよいそうですよ♪

taifuubutashabusarada4.jpg
タイ料理といえば、もう一つは香菜(シャンツァイ)=パクチー!
種はコリアンダーというスパイスです。
俗名で、中国パセリと言われることもあります。

ドライタイプは使いやすさが何倍もある~~!と思いました。
フレッシュは苦手でも、乾燥しているものなら意外に大丈夫かも!?^^


さて、レシピ、レシピ!
「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」はこちら!

●タイ風ゆで豚サラダ

taifuubutashabusarada5.jpg
【材料】(4人分) 調理時間:20分
豚しゃぶしゃぶ肉 200g
アーリーレッド(赤タマネギ)* 1個
しらす 30g

A
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1
GABANあらびきガーリック 小さじ1/2
酢(米酢) 大さじ3
砂糖 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1
塩 小さじ1/2
レモン汁 少々(レモンスライス1枚分)

GABANカイエンペパー<パウダー> 適宜
グリーンレタス 適宜

【作り方】
1.しらすは耐熱皿に入れてラップをせずに電子レンジで1分30秒加熱し、さらに30秒ほど加熱してカリカリにする。Aと合わせおく。
2.アーリーレッドはスライスして水に2~3分さらし、水気をしっかりときる。
3.沸騰した湯に酒少々(分量外)を入れ、豚肉を入れてほぐしたら火を止めて余熱で茹で、ざるにあげる。
4.ボウルに【2】と【3】を合わせ、【1】のパクチーダレをかけて混ぜ合わせ、2分ほどおいて味をなじませる。お好みでグリーンレタスを添え、カイエンペパーをかけていただく。

taifuubutashabusaradaP.jpg
【Point】
*玉ねぎでもOKですが、辛味のすくない新たまねぎや辛味が水に流れやすいアーリーレッドがおすすめです。


ちょりに何度もリクエストをされていて、この公開を待ちに待ってました・・・。
( *´艸`)

-------------------------------------------------------------------------------------
スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったタイ料理レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム