スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年4月 1日

トマトセルクルエッグ。

こんにちは。ちょりママです。


春をちらほら感じる今日この頃です。

冬の目覚めの悪い朝から、少しずつ起きるのが楽になってきて、
いつもより少し早起きできるようになってきたりしますね。

新生活を始めている方も多いでしょうか。^^

我が家では娘が小学4年生になりました。
時が経つのが本当に早いです。
あんなに小さかったのに。。。としみじみくる春。。。笑
そんな娘が登校班の班長になりまして、
以前より張り切って朝起きるようになりました。
責任感の芽生えでしょうか。^^



-今月のスパイス-
GABANスイートバジル<フリーズドライ>
GABANオレガノ<フリーズドライ>
GABANイタリアンパセリ


今月のテーマは、「ハーブたっぷり簡単&さわやか朝ごはん」。
いつもの朝ごはんをハーブの香りでいっぱいにしてさわやかなモーニングはいかがでしょう~♪


tomatoserukurueggu.jpg
朝食の定番「卵」と「イタリアンパセリ」の組み合わせでいただいてみようかと!


トマトの中をくりぬいたトマトセルクルに落とした卵。
弱火でじっくりと焼いている間に、
パンを焼いたり、ごはんや飲み物を用意したりと。
野菜とタンパク質が一緒に取れる、超お手軽なおかずです。

トマトのセルクルなのでそのまま食べちゃってOK!
くりぬいたトマトは余すことなくソースに使います。
パンにからめていただくのもいいんだけど、ごはんにも合うんですよ。^^

tomatoserukurueggu2.jpg

イタリアンパセリの風味がマッシャーでつぶして混ぜるだけのソースをワンランクアップしてくれます。

主食はごはんにします?パンにします?


爽やかな味わいが春の朝に溶け込みます~。


さてレシピ、レシピ!
"ハーブたっぷり春の朝食″はこちら!

●トマトセルクルエッグ
【材料】2人分
トマト 1個(150g)
卵 2個
オリーブオイル 大さじ1
A)しょうゆ 小さじ1
A)ソース 小さじ1
A)塩 小さじ1/4
A)GABANイタリアンパセリ 小さじ1

【作り方】
下準備
・トマトはヘタの近くとおしりの部分を切り落とし、厚さを均等に輪切りにする。中身を取り出して、トマトを輪(リング状)にする。

1.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、トマトの輪(セルクル)の方を入れて焼き色がついたら裏返して卵を落とす。
2. 弱火で10分ほどじっくりと焼く。
3.取り出した中身とAを合わせてマッシャーでつぶしながら混ぜる。塩加減を少し濃いめの味を調えて皿に広げる。
4.【2】を【3】の皿の中央におく。卵を崩しながら、ソースをからめていただく。

tomatoserukuruegguP5.jpg


tomatoserukurueggu3.jpg
黄身はよく焼き派?たら~りととける派?
お好きな黄身具合でどうぞ。
(*´m`)

----------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハーブたっぷり簡単朝ごはんレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>




スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム