スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年1月 7日

バレンタインスパイスレシピ【バニラチョコロールケーキ】

こんにちは!ちょりママです。


そろそろ考えはじめる来月のバレンタイン。
(一ヶ月はあっという間ですからね・・・)

今のうちに練習がてら一度作ってみよう。
続けて作ると当日の「わ~い!」気分が半減しちゃうから。。。

そんなわけで気合十分!
来月にむけて先行バレンタインレシピのご紹介です!

今月のスパイスは
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANペパーミント
GABANオールスパイス<パウダー>

今回使用するスパイスは、「GABANバニラビーンズ」です。

我が家で甘いものが得意ではないのがちょり。
このちょりが「また作って!」というハードルは結構高いんです。笑
そのハードルを越えたときの私の喜びといったら・・・舞う!
(オーバーではなく)

しかしながらスパイスのレシピと結びつけるのは、いつも以上にハードルが高い・・・。
さて!どうしようか!?と、かなり考えました。


今回使用したスパイスのGABANバニラビーンズの瓶を開けて思うこと。
今まで使ってたバニラビーンズとまったく違う・・・というほど香り高いのです。
バニラエッセンスは手軽さという点ではいいのですが、香りづけ程度なので香りの持続力が弱いですよね。


この香り高いところも伝わってほしいし、香りがきついのが苦手なちょりのハードルは越えたいし、
「また作って~」とか「大きな喜び」とか得たいし。(私も。笑)

私のデザートの中でちょりが一番大好きなものを合わせてみたいな。

banirachokoR.jpg
そう!ロールケーキ!


甘いものが苦手なちょりだけど、
「ママのロールケーキ」なら大好物なのです。(付き合っていただいてすみませんーーー笑)


甘さ控えめ、バニラが香るロールケーキ生地はふわっふわ。
バレンタインなので、ココアで作る濃厚なチョコクリームを入れて巻きました。

banirachokoR2.jpg
ワンカットペロリ。してくれたちょり。
お持たせのケーキとしてもおすすめですよ。
焼成時間が15分以内。手順も覚えてるとあっという間にできちゃいますよ♪


では、レシピです!!

-スパイスで差がつく!バレンタインレシピ-
バニラチョコロールケーキ

【材料】長さ26cm 1本分

<ロール生地>

GABANバニラビーンズ<ホール> 5cm

卵 M5個(殻のままで1個あたり64~71gのもの)

グラニュー糖、薄力粉 各60g

A

牛乳 大さじ2

油 大さじ2強

 

<チョコクリーム>

生クリーム 200ml(1カップ)

ココア(無糖) 大さじ2

油 小さじ2・1/2

グラニュー糖 大さじ2・1/2

塩 ひとつまみ

 

【作り方】

下準備

・天板に油(分量外)を薄く塗り、オーブンペーパーをひく。

・卵は別々のボールに卵黄と卵白とに分け、卵黄は室温に、卵白はボールごと冷やしておく。

・薄力粉は1回ふるう。

・オーブンを180度に予熱する。

1.(ロール生地)GABANバニラビーンズは縦半分に切って中の種をこそぎ出し、Aと合わせて湯せんにかけて混ぜ合わせる。

2.卵白を7割程度まで泡立て、グラニュー糖を半量入れて角が立つまで泡立てる。

3.卵黄のボールに残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。

4.3に2を1/3ずつ入れ、底からすくい上げるように都度混ぜる。薄力粉をもう一度ふるいながら入れ、底からすくい上げるように混ぜる。

5.1をゴムべらに添わせながら入れ、照りが出るまで底からすくい上げるように混ぜる。天板に流し入れ、2~3回天板を台に置いて空気を抜く。

6.180度のオーブンで13~15分焼く。 網の上にのせて側面のシートをはがし、表面にラップをして冷ます。

7.ラップをはがして裏返し、オーブンペーパーを取ったら巻きはじめを斜めに2cmほど切り落とし、巻きはじめのところに三本の切り込みを浅く入れる。

8.(チョコクリーム)ココアと油を練るように混ぜ、生クリームとグラニュー糖を合わせて7分立てに泡立てたクリームに少しずつ入れて混ぜる。塩を入れて9分立てまで泡立てる。

9.7に8を塗って、手前から巻き込むように巻く。

banirachokoP10.jpg

banirachokoP11.jpg

banirachokoR3.jpg


バレンタインにロールケーキもいけますよ♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム