スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2014年12月 1日

フライパンチキンロール・赤ワイントマトソース。*スパイスクリスマスチキン

こんにちは!ちょりママです。


なんと12月です。笑
今年も残すところ一カ月となりました。
師走とあっていつも以上に走りすぎそうな感じがむんむんしますが、
大事なイベントは軽快に楽しく美味しく乗り越えていきましょうね~♪


我が家は12月といえば毎週イベントが入っていて、
それはそれは、ケーキを作らない週はないし、鶏肉がでない週がない。
(いつも以上にってことですよ。笑)


だからこそ!
いつも食べている鶏(むね)肉を、目から、舌から変えてみるのもいいかなと思ったのです。
材料がいつもと一緒。簡単。短時間で仕上がる。

いつもと違う一皿だったら、「お!」となる率もアップするってなもんです♪
作り手にしてみたら、いつもとなんら変わっていないのだけど。^^

今月のスパイスは
GABANローリエ<ホール>
GABANローズマリー
GABANタイム

今回使用するスパイスは、「GABANローリエ」です。
「スパイスでクリスマスのチキンをもっと美味しく!」

実のところ料理する前から驚くことが。。。
GABANの瓶のふたをあけると、あれ!?ローリエってこんなに風味高いんだっけ!?
なんて思うかもしれない。(うふふ)


ローリエといえば煮込み料理に使われることが多く、ポトフ、シチューなどはマストスパイス。
それ以外の使い道に悩んでしまう人も多いのでは?
そんな私も実はそう思っていたのですが、ローリエの美味しさ使いを見つけましたよ。

汁気が多い、コトコト煮込む料理に使うのではなく、
汁気が少なく、グツグツ短時間で煮て、ローリエの美味しさをいただくことにしました。

furaipantikinro-ru.jpg
そう!忙しい時期にもイベントごはんにもピッタリのメインです。^^


お馴染みの鶏むね肉を使って(笑)、フライパンでできちゃう簡単チキン料理を。
表面をさっと焼いて、うまみとじこめる!
ローリエとトマトとともに中火でグツグツ煮るだけ!

furaipantikinro-ru2.jpg
特別な出汁も調味料も必要なくて、特別な道具も必要なくて。
いつものごはんと同じように気合入れずに作れます。

チキンロールの旨みは蒸し焼きした煮汁に出て、その煮汁でソースを作るから余すことなく使い切れます。
こりぁ、、、美味しいです。

furaipantikinro-ru3.jpg
主「うまいうまいわーうまい!これクリスマスじゃなくてもいいわ~。」とクリスマスでなくてもいい宣言。
ちょり「う~ん♡しっとりやわらかいねぇ~~」とにっこり印。
もんちゃんもチキンロールをほおばってました。
もし、もしも、にんじんや玉ねぎが苦手なお子さんがいたら、ぜひぜひお試しください。^^

では!レシピです。

●フライパンチキンロール・赤ワイントマトソース
【材料】4人分
鶏むね肉 2枚(500g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんじん 80g
にんにく 1かけ
塩 小さじ1・1/2
GABABホワイトペパー<パウダー> 少々
GABANローリエ<ホール> 1枚
赤ワイン 100ml(1/2カップ)
水 100ml(1/2カップ)
トマト 大1個(200g)
バター(有塩) 20g(ソテー用・ソース用各10g)
GABANブラックペパー<パウダー> 適量
パセリ 適量
マッシュポテト・プチトマト 各適量


【作り方】
1.鶏むね肉は観音開きにし、皮目を下にしてラップをのせ、麺棒でたたいて薄く厚さを均一にする。
2.玉ねぎ、にんじん、にんにくはすりおろし、塩、GABANホワイトペパーを加えて混ぜ、1の上に薄く広げて巻き、爪楊枝で数か所刺してとじる。
3.フライパンにバター10gを入れて中火で熱し、2を入れて表面に焼き色をつける。
4.赤ワインを回しかけ、水、薄切りのトマト、半分に折ったGABANローリエを入れてふたをして中火で5分蒸し煮にする。
5.上下を返してさらに中火で5分蒸し煮にし、火を止めて5分蒸らす。
6.鶏肉は皿に取り出し、残ったソースに残りのバターを入れ、とろみがつくまで強火で煮詰める。
7.鶏肉を切り分けて皿に盛りつけ、マッシュポテト、プチトマトを添えて6をかける。きざみパセリ、GABANブラックペパーを振る。
フライパンチキンロール・赤ワイントマトソースP5.jpg

フライパンチキンロール・赤ワイントマトソースP10.jpg

これだけの調味料でこんな美味しさになるんだ~と驚いていただけることを願って☆

furaipantikinro-ru4.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったクリスマスにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム