トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス

さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2014年11月 4日

こんにちは!ちょりママです。


ついに11月突入!
今年の〆も本気で気合いれないと終わりませんね。
忙しい時こそしっかりごはん。
そしてお友達と集まるパーティーごはんも手軽にお洒落に用意して楽しみましょう~♪


-今月のスパイス-
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう


今回のスパイスは「ハウス本きざみ柚子こしょう」。
従来にはない「粒々」が柚子感をさらに出してくれます。
ピリっと刺激に柚子の食感。とても香り高い~~!

シンプルにソテーしたお肉につけるだけでもいいのですが(笑)、
おもてなしにも使えるパーティーレシピに!



メインは決まったけれどサブおかずが決まらない。
そんなことってよくよくあるかと思います。
実は私もそう。メインが決まってそれに合わせて副菜も決めていく流れがほとんどです。

メインは子どもや男性も多いからやっぱりお肉!
バランスを考えるとサブおかずは肉以外のものがよいな~となります。
何よりもサブおかずを考えるときのポイントって。

「手間かからず」 

そんなレシピに仕上げてみましたよ。^^


sannmabinnchosu.jpg


魚は三枚におろされているものを使うとめっちゃ簡単!
少し多めの油で揚げ焼きして、串に刺す「ピンチョス」はおすすめです。
気分やそのほかの料理に合わせて変えられて、野菜が摂れるのも嬉しい。

sannmabinnchosu2.jpg


今回は少し旬を過ぎたけど、一年中手に入るさんまと大好きなアボカド。
柚子こしょうとバルサミコ酢の組み合わせもピッタリ合うんですよ♪
ぜひお味見ください。^^


"スパイスが決め手♪おもてなしパーティーレシピ"はこちら!

●さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス
【材料】2人分
ハウス本きざみ柚子こしょう 適量
さんま(下処理済み) 1尾
アボカド 1/2個~
ミニトマト 6個
バルサミコ酢 小さじ2
塩 少々
片栗粉、オリーブオイル 各適量
バルサミコ酢(ソース用) 適量

【作り方】
下準備
・さんまは小さめのひと口大に切る。(約12等分)
・アボカドはさんまと大きさをそろえて切る。
・ミニトマトは半分に切る。

1.さんまに塩をふって5分ほどおき、余分な水気をとって片栗粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、【1】をカリっと揚げ焼きする。
3.【2】は油切りをし、バルサミコ酢をからめる。
4.アボカドに<ハウス本きざみ柚子こしょう>を少量つけ、ミニトマト、【3】のさんま、アボカドの順で串に刺す。
5.ピンチョスを皿におき、バルサミコ酢(ソース用)と<ハウス本きざみ柚子こしょう>を混ぜ合わせたソースを皿に垂らす。
さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョスP.jpg

子どもには香りを移す程度に少量ぬると、辛味なく柚子の香りが楽しめますよ♪
(*´m`)♪

sannmabinnchosu3.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおもてなしパーティーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2014年11月 4日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ