スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2014年6月16日

イタリアンハーブミックスで簡単!【スタッフドトマト】

こんにちは。
ちょりママです!


暑さがぐっときてますね。
夏野菜も美味しい季節になってきました。^^
トマト、なす、きゅうり、ズッキーニ、などなど。
色鮮やかな野菜で食卓が明るくなるのもいいですね。

今月のテーマは「スパイスで世界の料理を手軽に!」。
前回はガラムマサラを使ってバングラデシュの「シンガラ」をご紹介させていただきました。
中身のじゃがいもだけでも美味しいと言う・・・スパイスマジック。笑

今月のスパイス
・GABANガラムマサラ
・GABAN五香粉
・GABANチリパウダー
・GABANイタリアンハーブミックス


今月後半のスパイスは・・・
イタリア料理をお手軽に!鮮やかな赤で飾ってみようかな~と。

カプレーゼ、ペスカトーレ、ボロネーゼ、ピッツァマルゲリータ。
トマトを使ったお料理が多いですよね。
夏にピッタリのお料理が目白押しです。

stafudotomatoR.jpg

スタッフドトマトもイタリアでよく出てくる料理。
くり抜いたトマトにサラダをつめて前菜にしたり、肉や香草のリゾットをつめてオーブンで焼いたり。
身近な食材でもっともっと簡単にできたらいいな~と、作ってみました。

stafudotomatoR2.jpg


くり抜いたトマトの果汁と果肉で作る無駄なしトマトソースを。
GABANイタリアンハーブミックスを入れたらぐっと深いトマトソースに!

stafudotomatoR4.jpg


リゾットも一から作ると大変なので、残りごはんで作れるレシピに。
香り豊かなGABANイタリアンハーブミックスとクリームチーズをごはんに混ぜるだけでOK!

あとはオーブンに入れて出来上がりなので、とても簡単!
夏のおもてなしの一品にもオススメですよ♪


早速レシピを!!

【材料】トマト4個分
トマト(小) 4個(400g)
ピザ用チーズ 40g
GABANイタリアンハーブミックス 適宜
A
くり抜いたトマト(汁も含む) 4個分
にんにく(すりおろし) 1片分
トマトケチャップ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
GABANイタリアンハーブミックス 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

<リゾット>
ごはん 160g
クリームチーズ 20g
GABANイタリアンハーブミックス(仕上げ用) 少々
塩 小さじ1/4


【作り方】
下準備
・トマトはヘタから1/4くらいを切り落とす。

1.ボウルの上でトマトの中身をくり抜き、中身はマッシャーでつぶす。
2.フライパンにトマトの中身(汁ごと)とAを入れ、中火で煮詰める。
3.リゾットの材料を混ぜ合わせ、【1】のトマトにつめる。
4.耐熱皿に【3】を並べ、 【2】をかけてピザ用チーズを散らす。
5.180℃に予熱したオーブンで約15分焼く。お好みでGABANイタリアンハーブミックスをふる。

stafudotomatoP7.jpg
【Point】
トマトは1個100gくらいを目安に、小さめのものを使うと食べやすいサイズになりますよ。


stafudotomatoR3.jpg


ソースまで手作り。
でもこんなにスピーディー&簡単♪
(*´∇`)ノ



*GABANイタリアンハーブミックス*
オレガノ、タイム、スイートバジル、パセリを合わせたハーブミックスです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った世界のレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム