一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

1  2  3  4  5  6  7  8  9

牡蠣のレモンマリネ

2014年12月15日 11:30

12月になりました。

12月と言えば小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、あの件でそわそわドキドキのシーズンですよね。

うちでもほんの数年前まではあの件で、そりゃあそわそわドキドキしていたものです。
わたしはなんせドキドキするのが苦手でして、例のあの件に関しては派手な身なりをした某Sさんからのプレゼントを極秘の元に準備という問題、それを当日までこの狭い我が家のどこかに隠しておかねばならないっていう問題、当日は当日で早めに寝やした子どもが夜中にがばっと起きてくるんじゃないかっていう精神的不安の問題により寝不足に、、、、とにかく心臓に悪いっていう。

そういえば、隠しておくっていうので思い出しましたが、あれはまだ長男が保育所へ行っていた頃ですから、まだ3,4歳だったと思いますが、あるクリスマスの年に・・・・・・家の中ではなく、車の中に隠してたんですね。

 

当事うちの車は4wdのアウトドア仕様な車でして、トランクっていうのが後部座席の後ろ、つまりひょいっと覗けば見えちゃうような場所にあったのですが、呑気なオットはそんなところにブツを隠し、ある日それをまんまと長男に見つけられてしまいました。

で、それは友達の息子にあげるプレゼントだよとかなんとか誤魔化したらしいオット、幼い長男はまだ人を疑うことも知らず(笑)その年のプレゼントはまた別のモノを用意したのですが、その最初に用意しておいたプレゼントもどうしようもできなくて、結局お正月過ぎた頃に

「これ、お前も欲しいかと思って買って来てやったぞ」

と結局それもプレゼント。

あたかももう一度買ってきたかのように。

ひとを疑うことのない年齢でよかったからこそできた芸当ですが、あれが数年後だったらと思うとぞっとします・・・・(T_T)

 

 

そのときのあれがこれ。

IMG_1151.JPG

時代を感じる・・・

しかしこの野球盤、その後こんなにボロボロになるまで遊ばれ(たぶん中学生くらいの時も、男子が集まってテレビゲームをしながらこんなゲームもやっていた。男子って可愛いよね)、今年の春まで兄さんの部屋に置いてあったのですよ。

 

さてそんな甘酸っぱい想い出と共に今回ご紹介する角ハイボールに合うレシピはこちら!

20141202 041.JPG

牡蠣のレモンマリネ

 材料(作りやすい分量・・・2,3人分)

・加熱用牡蠣 1パック

・酒 大さじ2

・にんにく 1片

・レモン 1/2個

A

・オリーブオイル 100㏄

・塩 小さじ1弱

・粒マスタード 小さじ2


作り方

1)牡蠣は塩を振って優しく流水で洗い流して水けをきる。にんにくとレモンはそれぞれ薄切りにする。

2)小鍋に牡蠣と酒を入れて火にかける。牡蠣の身がふっくらとして火が通るまで加熱したら火を止め、ここに1)のにんにくとレモン、Aを入れてそのまま味をなじませる。そのまま半日ほどおいていただきます。

 

牡蠣大好きー!

一番好きな牡蠣の食べ方は、殻ごとレンジにかけて蓋があいたところを手でぐいっと開け、これにレモンをきゅっと絞って食べる方法なんですが、それには負けますが(負けるんかい)これもなかなか美味しいです。

野球盤を大事にする息子は子どものころは牡蠣は苦手だったのですが、今ではすっかり大好物になりました。

 

さて、この牡蠣のレモンマリネと一緒に戴きたいのが、角ハイボール!

20141202 049.JPG


牡蠣大好き!

角ハイボールも大好き!

 

良いお年をお迎えください^^

 

 

 

  1. 2014年12月15日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。