TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > スパイスのブレンドを楽しもう♪ 自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ大募集★
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

スパイスのブレンドを楽しもう♪ 自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ大募集★
スパイスは数種類をブレンドすると、より奥深い香りと風味が生まれます★
さあ、気になるスパイスを使って、自分ブレンドのカレーパウダーづくりに挑戦!
お好みのブレンドで本格スパイス料理を楽しんじゃおう♪



カレーの”香り”を担当するのはコレ!
「カレーのいいにおい」は、実はこのクミンの香りが中心、その意味では日本人にはとてもなじみ深いスパイスといえます。もっとも歴史の古いスパイスの1つですが、いわゆる「エスニック料理」に欠かせないスパイスです。いつもの野菜炒めに振るだけで新しい味わいに。
 
カレーの”辛味”を担当するのはコレ!
英語では“hot”と表現する、口の中がカッと熱くなるような辛さが特徴の赤唐辛子。しかし辛味だけではなく独特の香味をもち、料理のうまみを増す効果も大きいスパイス。今ではペパー以上に世界中で広く利用されていて、日本でも古くからおなじみです。

カレーの”色”を担当するのはコレ!
すっかりおなじみのウコンです。ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、お料理を黄色く色づける目的で使われることも多いスパイス。カレーに添えるごはんを炊くときに加えてターメリックライスにするのもおすすめです。
 
清涼感のある芳香、ピリッとした辛味とほろ苦さ!
サフラン、バニラに次いで高価なスパイス。カレー料理によく使われるほか、ハンバーグやミートローフなどのひき肉料理によく合います。香りが強いので、少量を隠し味程度に使うだけでバツグンの効果を発揮します。アップルパイなど甘いものにもおすすめです。

香菜(パクチー)の種子です!
香菜とは違った、甘くまろやかで柑橘類を思わせる香りとかすかな辛味をもっています。 クセの少ない風味なので使いやすく、ひき肉料理やカレー、シチューなどによく使われます。またクッキーや焼きりんごなどのスイーツの甘さを引き立てます。
 
いわずとしれたしょうがです!
3000年も昔から使われていたスパイスの1つ。西欧では乾燥させた状態で料理よりもスイーツなどの甘い味と組み合わせて使います。肉料理のくさみ消しや、焼き菓子などにさわやかな香りと辛味を添えます。またジンジャーエールなどの飲みものにも使われます。

ブレンドするために一度に色々なスパイスをそろえるのは大変・・・
そんなとき、使いきりサイズのお手軽なミニパックがぴったり!
スパイスの種類も豊富にそろっているのもウレシイ★
お好みでチョイスして、ブレンドをお手軽にお楽しみくださいー♪
 

スパイシーな旨みと深い味は、やっぱりいつものカレーとは全く別モノ!?こんな本格カレーがオウチで出来るなんて知らないと大損かも?
詳しいレシピはこちら>>
→もっとお手軽にも♪
クミン・レッドペパー・ターメリックの3種類があればスパイスカレーができちゃう!
詳しいレシピはこちら>>

密閉容器に入れてしばらくおくと
香味がまとまってまろやかな風味に変化!
ぜひ、時間による変化も楽しんでみてください★
おいしいカレーができたら・・・
みんなからのレシピご紹介「カレーと一緒にいただきたいサイドメニューはこちら!>>
この組み合わせで「我が家の本格スパイスレシピ」の完成です♪
ぜひ、みなさんのご自慢の地元食材を使った本格スパイス料理をご紹介くださいー♪
GABANのパッケージ。皆さんも一度は目にしたことがあるのでは?それもそのはず、GABANのスパイスは、豊富なバリエーションと品質の良さから、ホテルやレストランのシェフに絶大な支持を得ているスパイス!世界中のプロたちが愛用しているんですね♪ そんなプロが認める味と香りを、お家でも楽しめちゃうのが、こちらのサイズ。開けやすく、デザインもスタイリッシュなパッケージは、置いておくだけでキッチンがステキ空間になっちゃいそうですね。

スパイス大使たちが、簡単にできちゃうカレーパウダーを使ったレシピをたくさん紹介してますよー!レシピをチェック!キーワードや材料、スパイスでもレシピを検索できます!

スパイスブログ」では、さまざまなご紹介のチャンスをご用意!なんと、レシピ本デビューもあるかも・・・!? 詳しくはこちらをご覧ください♪

人気レシピの他にも、投稿レシピ数ランキングもご紹介!上位になればみんなの注目度もぐーんとアップ♪スパイスレシピをイロイロと楽しんでどんどん紹介してくださいー★

アレンジレシピをブログ記事にUPいただく際には
【レシピブログの「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ」モニター参加中】とご記載の上、モニター参加のミニバナーも貼っていただけるとうれしいです!ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ〜♪

スパイスからカレーを作るには、それはそれは多くのスパイスが必要だと思われる方が多いのではないでしょうか?
実はカレーの本場インドでも、5〜6種類のスパイスを使って作られるカレーがたくさんあります。ポイントは「どのスパイスをどのくらいブレンドするか」です。今回は、スパイスからカレーを作るのに基本となる6種類のスパイスをご用意いたしました。
カレーの黄色い色付けにターメリック、香りの中心となるクミンと、コリアンダー、カルダモン、辛味付けにジンジャーとレッドペパーです。まずは基本レシピをお試しいただき、お好みでアレンジをお楽しみになると、カレーのレシピは無限大に広がると思います。
「魚介のスパイシーパエリア」
たの子さん 『じっくりゆっくり愛情レシピ』
豪華なパエリア★人が集まる機会が多い夏休みに腕をふるってみてはいかが?シーフードの旨みとカレーパウダーのスパイシーな香味たっぷり、大人も子どもも大満足のご馳走です♪ちょっぴり得意げに披露しちゃう!?
「カレークリームペンネ」
chokomiさん 『ちょこみ家の食べろぐ』
女子大人気のクリームペンネ★夏の食欲が落ち気味のときは、大好物の一皿で元気回復しちゃいましょ!カレースパイスを使った夏バージョン、クリーミーなコクにさわやかでスパイシーなカレー風味が加わって新しいおいしさの発見ですよ♪
「手づくりスパイスでピリ辛カレーつけ麺」
yuka*chiさん 『一人暮らしのできればヘルシーごはん。』
冷たいのどごし、口に広がるピリ辛スパイシーなカレー風味、これは暑い夏にクセになります♪素麺や冷やし中華に加えて夏の昼ごはんの定番に即決定!素麺ではちょっと物足りなかった夏のお昼においしい楽しみが増えますよー★
「鯖のスパイシー南蛮漬け」
紀樺さん 『紀樺の日記』
魚の竜田揚げもオリジナルカレーパウダーで夏仕様★揚げたてアツアツには、もうビールがぴったり!さらに同じカレーパウダーで調味したソースで南蛮漬けにアレンジすればおいしさ倍増♪レシピのバリエーションがぐんぐん広がります。
「☆辛さが残らない♪ジンジャードライカレー☆」
mayumisanさん 『☆mayumisanのキラキラDiary☆』
ブレンドスパイスに隠し味の醤油も効かせてお気に入りの味の出来上がり♪オウチにある食材でOK&作り方も簡単★麺やパスタに合わせたり生野菜と一緒にサラダ感覚でもいいかも?夏のおいしさのバリエーションが広がりそうです。
「冷たいカレースープ☆」
りえティーさん 『Tea room Liege』
暑い夏の食欲のない時も、こんなスパイシーな冷製スープならきっとおいしくいただけそう♪たっぷりな野菜の甘みとブレンドスパイスによる香味で深い美味に!さわやかに仕上げたいならコリアンダーやジンジャーを多めにブレンドしてもいいかも?
「子供も食べれるスパイシー!トマトと茄子のビーフカレー」
Meさん 『c&cママの日記♪』
カレーパウダーも自分でつくれば子どもさん向けの調整もOK!Meさんの、辛味系のスパイスを控えたカレー風味ブレンドも、ぜひ参考に♪ちびっこ用に本格スパイスカレーをつくって楽しむなんて、ちょっと贅沢なおうちごはんですね★
「アボカドの豚肉巻きカレー風味」
ミサカフェさん 『輝きながら』
ご飯はもちろん、ビールのおつまみにもぴったり、お弁当にも使えちゃう★カレー風味の豚肉とアボガドの甘さとクリーミーさのマッチングが夏の食欲をそそってくれそう♪お手軽だから料理ビギナーさんもぜひ!
「夏のノンオイル♪ゴーヤキーマカリー」
さちくっかりーさん 『さちくっかりー♪おうちごはんが1番』
夏野菜ゴーヤを使った「さわやかスパイス夏カレー♪」さちくっかりーさんの「自信作」さわやか系のカレーパウダーの比率、ぜひ夏カレーづくりの参考に!ゴーヤが苦手な方でもOKな秘訣も紹介されてますよー。
「カメルーン風ピラフ
管理栄養士IDEAさん 『管理栄養士 IDEAの *健美なkitchen*』
残り物でつくるカレーチャーハンも本格スパイス風味♪夏休みのお昼ごはんにもぴったり!スパイシーな香りにちびっこたちはどんな反応するかな?IDEAさんは「Myカレーパウダー」の比率を見つけてエスニック風味を楽しまれたみたいですよ♪
「薄切りハムとアスパラガスのスパゲッティ カレーソース」
けんたろうさん 『けんたろうの食道楽』
オリジナルのカレーパウダーはパスタ作りにも大活躍★ブレンドして寝かせたパウダーを使えば、夏にうれしいクリーミーなカレー風味パスタも絶品の仕上がり♪本格スパイス風味の効いたソースたっぷりとかけていただいちゃおう!
「自分ブレンドでスパイシーチキンカレー!」
いもねりさん 『忙しいだんな様のための簡単レシピ!』
ルーで作るカレーとほぼ同じ手間だけで本格スパイスカレーの出来上がり♪ポイントは予めスパイスをブレンドしておくこと。ブレンド率はいもねりさんレシピやこのページをご参考に!トマト缶とヨーグルトだけの水分だから濃厚で旨みもたっぷり♪
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全7件)

いろいろな料理に使いレパトリーが増えそうです

投稿者: yuki | 2010年06月03日 10:47
 

タンドリーチキンとかにも挑戦したいです☆

投稿者: 銀座OL | 2010年06月04日 13:14
 

・>> 記事名   水を入れないカレー

・★記事URL(記事アドレス)★
  http://allegroconbrio77.blogspot.com/2010/06/blog-post_16.html

・【ブログ名】:allegro con brio


・◇ひとことコメント◇ :
水を一滴もいれずに作る野菜たっぷりのヘルシーカレーです。

投稿者: 月草 | 2010年06月17日 11:19
 

・>>レシピブログ・ハウス食品(株)モニタリングキャンペーンだよ♪
・ブログURL: http://blogs.yahoo.co.jp/hamma_cco3_01de/25635931.html
・ブログ名: ☆はまっこの懸賞・モニター大好き☆
・コメント: レシピブログ・ハウス食品(株)モニタリングキャンペーンだよ♪記事を書いてブログに公開しました。

投稿者: はまっこ | 2010年06月18日 23:44
 

・>> 仙台みょうがたけのカレー甘酢和え

・記事URL :http://allegroconbrio77.blogspot.com/2010/06/blog-post_20.html

・【ブログ名】allegro con brio

・◇ひとことコメント◇ 地元自慢の食材、仙台みょうがたけを使ったカレーの甘酢和えです。

投稿者: 月草 | 2010年06月20日 00:26
 

カレーやさんでいただくサラサラでスパイシーなカレーを家で作ってみたいと思っていました。
今回のキャンペーンで地元の食材を・・・ということで 主人の実家 北海道のスープカレーをイメージしてみました。 スープは大変なのでトッピングだけのイメージですが。 仕上がりも予想以上で 是非また作りたいです。 

投稿者: ささっち | 2010年06月24日 12:52
 

・>> 記事名 トマトとツナのバターカレー
・★記事URL★http://blog.livedoor.jp/sofytown/
・【ブログ名】: 『暮らしを綴りましょう by sofy』
・◇ひとことコメント◇ :
子供も楽しめる本格マイルドカレーを作りました。

投稿者: sofy | 2010年07月03日 09:05
 

↑PAGE TOP