TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > 楽しく作って、おいしく食べよう♪「エネゴリくんお弁当」コンテスト
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

楽しく作って、おいしく食べよう♪「エネゴリくんお弁当」コンテスト
「エネゴリくんお弁当」コンテスト開催中 ENEOS レシピブログ エネゴリくんって
エネゴリくんお弁当大募集
皆さまから「エネゴリくん」をモチーフにしたお弁当のレシピを大募集!
キャラクター弁当作りが初めての方も、ぜひぜひ挑戦してください。
優秀賞には、エネゴリくんグッズがもらえるよ!
“お弁当”といっても、
おにぎりでもおかずでもパンでもスイーツでも、なんでもOKだよ!
いろんなエネゴリくんを、楽しんで作ってみてね!
親子で一緒に作るのも楽しいね

審査のポイント
    エネゴリくんへの愛が感じられること、お弁当を楽しんで作っていることが伝わること、誰でも簡単に作れること、おいしそうであること
エネゴリくんがモチーフになっていればOK!
似ていても、似ていなくても(?)大歓迎です!
みなさんの自由に作ってみて下さい。
ブログのタイトルには、お弁当のネーミングも入れてね!
たくさんのご応募お待ちしてま〜す
合計5名さまに!入賞者には、ウホウホ!な豪華キッチン・グッズ「ストウブ」「バーミックス」をプレゼント!!
ストウブ(鋳物鍋) バーミックス
★Wチャンス★エネゴリくんステッカーを抽選で100名さまにプレゼント!
「エネゴリくんの星」でもエネゴリくんお弁当を募集中!
ブログのない方も参加できるよ。
パソコンからでも携帯電話からでも応募OK!
みんなの応募作品も見れるよ。
(レシピブログからの応募作品も見られます)
「エネゴリくんの星」のお弁当コンテストを見る
審査員 asamiさんとkaerenmamaさんが作ったエネゴリくんお弁当をお見せしちゃいます!
エネゴリくんハンバーグ弁当 asamiさんエネゴリくんハンバーグ弁当 材料
(キャラ部分のみ)
ミニハンバーグ・・・1個
チーズ・・・1+1/2枚
海苔・・・1/4枚
人参・・・少々
ソーセージ・・・少々
作り方
手順1 お弁当サイズのミニハンバーグを焼き、ソースをしっかり絡める。その後、しっかり冷ましておきます。
手順2 フィルムの付いたままの状態のスライスチーズの上に、エネゴリくんの型紙を重ね、輪郭を竹楊枝で強めになぞる。 カットは冷たいうちに手早く行って下さい。常温になると柔らかくなり仕上がりがきれいに出来ません。
手順3 ハサミやパンチを使い海苔で顔のパーツを作る。海苔のパーツをピンセットや竹楊枝を使い丁寧に<2>のチーズの上に貼り付ける。
手順4 お弁当箱にご飯やおかずを詰め冷ましておきます。
※その間、<2>のチーズは冷蔵庫や冷凍庫で冷やしておくと良いです♪
手順5 ハンバーグが冷めたことを確認したら<2>のチーズと海苔の顔をピンセットで乗せ出来上がり!!
【その他のおかず】
ゆで卵のサラダ、ミニトマト、ブロッコリー、大葉、エネゴリくんウィンナー(チーズ、海苔)、胡瓜入り竹輪(ウィンナーの下に土台として入っています)、エコ野菜で味噌風味金平(大根の皮・葉、人参の皮を使っています)、飾り人参、森林枝豆(竹楊枝に枝豆を刺し森のイメージに仕上げています)
エネゴリくんハンバーグ弁当

asamiさん
子供が大好きなハンバーグをエネゴリくんに変身♪材料、見た目などエコを意識したおかずを入れ、おかずカップもシリコン製を使って可愛く・美味しく・エコなお弁当に仕上げました。
秋田県在住の3姉妹のママ。「可愛くて栄養いっぱいのお弁当を食べさせてあげたい」との思いからキャラクター弁当作りを始める。「すてきな奥さん」(主婦と生活社)「こ・らぼ」(秋田魁新報)「おはよう奥さん」(学研パブリッシング)「マリ・マリ」(秋田魁新報社)にキャラ弁当レシピを掲載。2009年2月「はじめてのキャラ弁」(学研マーケティング)を出版。

asamiさんのブログはこちら

kaerenmamaさんエネゴリくんおにぎり弁当 材料
(キャラ部分のみ)
ご飯・・・適量
塩・・・少々
海苔・・・適量
スライスチーズ・・・適量
黒ごま・・・2粒
エネゴリくんおにぎり弁当
作り方
手順1 ご飯を塩で味を調えて、卵形に握ります。
手順2 おにぎりを冷ましている間に、四角い海苔をハサミでカットして目や口などのパーツを作ります。顔になる部分は、輪郭の形にくり抜きます。
手順3 <1>のおにぎりに、輪郭をくり抜いた海苔で包みます。
手順4 スライスチーズを竹串を使ってカットし耳を作ります。乾燥パスタを短く折ってスライスチーズに差し込んでおきます。
手順5 <2>の海苔で作った顔パーツをおにぎりに付け、<4>のパスタの部分をおにぎりに差し、最後に黒ごまの鼻を付けて完成です。
【その他のおかず】
ブロッコリー・プチトマト・焼き餃子・オクラのハム巻き
ナゲット
エネゴリくんおにぎり弁当

しょうゆ炒めご飯おにぎり弁当 こんなアレンジも♪しょうゆ炒めご飯おにぎり弁当
(作り方)
1、ごま油をフライパンにうすく引き、ご飯と醤油とゴマを入れて炒め、あら熱を取ったら、ラップにくるんで卵形に握り冷ます。
2、スライスチーズを竹串を使ってカットし顔と耳を作り、海苔をハサミでカットして目や口などのパーツを作り、顔のチーズに付けます。おにぎりに顔と耳のパーツを付け、黒ごまの鼻を付けて完成です!
一見難しく思えるかもしれませんが、作ってみると意外と簡単にできますよ!
いろんな表情のエネゴリくんを作ってみてくださいね♪
エネゴリくんおにぎり弁当
kaerenmamaさん
東京都在住の二児の男の子のママ。好き嫌いがあり少食な子供のために、見た目も楽しいキャラ弁当をほぼ毎日作る。テレビ朝日「熱血!ホンキ応援団」、NHK「東京カワイイTV」出演。「CUTiE」(宝島社)にキャラ弁当レシピを掲載。2009年9月に「kaerenmamaの毎日かわいいキャラ弁当」(宝島社)を出版。

kaerenmamaさんのブログはこちら

エネゴリくんのご紹介
“ウホッ!ウホッ!”でおなじみのエネゴリくん。いつも明るく前向きで、やさしい気持ちの持ち主のゴリラです。森で育っただけに、地球環境には人一倍の関心があります。そんなエネゴリくんは、ENEOSの社員。 おうちのエネルギーをステキにするため、日々奮闘中です!

「エネゴリくんの星」サイトでは、エネルギーや素材を大切にしながらお料理できる「エコレシピ」もご紹介しています。そこでも「エネゴリくんお弁当」を募集中!(こちらは、ブログをお持ちでない方も応募できます。パソコンからでも携帯電話からでも応募OK!) ENEOS エネゴリくんの星を見る エネルギーを、ステキに。ENEOS
ハイブリッド  ライフ・ラボ創エネハウスENEOS  TVCM
エネゴリくんギャラリー
おちゃめなエネゴリくん、まじめなエネゴリくん・・・。
いろんなエネゴリくんをじっくり見てね。エネゴリくんお弁当作りの参考にもなるよ。
エネゴリくんギャラリー
コンテストご参加方法
step1 エネゴリくんお弁当を作って、ご紹介記事をご自分のブログにアップしてください
ブログ記事のタイトルには、お弁当のネーミングをつけてください。
step2 アップしたご自身のレシピ記事に、コンテストご参加のバナーを貼ってください
レシピをブログ記事にUPいただく際には【ENEOSエネゴリくんお弁当コンテスト参加中!】のミニバナーも貼ってお知らせいただけるとうれしいです!ミニバナーの貼り付けはカンタンですよ〜♪ ミニバナーの貼り方はこちら
step3 レシピ記事をブログのトラックバック機能を使って、投稿をしてください
step4:レシピ記事にモニターご参加バナーを貼ってください レシピブログへ投稿をご報告ください
トラックバックで投稿されましたら、下のボタンをクリックしてコンテストへの参加をご報告ください。
エネゴリくんお弁当コンテストへの投稿を報告する! コンテスト期間:1月15日(金)正午〜2月12日(金)正午
    コンテスト審査期間:2月12日(金)正午〜3月12日(金)正午
    コンテスト結果発表:3月12日(金)正午
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全2件)

沢山のエネゴリ君を作ってみました。
なんか気に入って食べれない。。。

投稿者: めがっち | 2010年01月25日 08:50
 

いつもはグラタンに使用している器に、プリンを作ってみました!特大プリンです!!
そこへチョコレートでエネゴリくんを描いてみました「スイーツ×エネゴリくん」!!!
大人が食べても甘すぎず、ほのかに苦味の効かせ、味にも一工夫してみました。

投稿者: nao☆ | 2010年02月11日 20:52
 

↑PAGE TOP