TOP > モニター・コラボ企画 > レシピブログスペシャル! > ビストロシェフレシピモニター100名大募集!
モニター コラボ企画

美味しい食品のモニタープレゼントやレシピブログがコラボした楽しい企画のお知らせ。
得する情報がいっぱいです!

ビストロシェフレシピモニター100名大募集!
ビストロシェフモニターさんからシチューレシピ続々到着中!ワインとの相性もぴったりだから大人向けの食卓におすすめです。ワインと相性ぴったり!本格的なシチュールウですレシピトラックバック期間:2008年9月28日(日)まで 「ビストロシェフ」の美味しさのワケ
楽しみ方のワンポイントアドバイス!
秋のシチューには、雰囲気づくりも大事な要素♪
テーブルセッティングや盛り付けで、大人な演出を楽しんでみては?
お料理の時間も、いつもと違ってワクワクしそう!
ワインを添えて… おもてなし風のアレンジ…レストランディナーのような演出を、楽しんでみてはいかが?
連載で大人気!丹羽彰子さんのちょっぴり特別な今夜に…「牛肉とプラムの赤ワイン煮込み」
ハウスビストロシェフ〈ビーフシチュー〉:1/2箱
牛かたまり肉(すね肉): 500g
にんにく : 1片
塩 : 小さじ1
プラム(ドライプルーン) : 200g
赤ワイン : 1カップ
  サラダ油 : 大さじ1
赤ワイン : 2カップ
水 : 2・1/2カップ
シナモンスティック: 2本
小玉ねぎ(ペコロス) : 15個
ブラウンマッシュルーム : 15個
にんじん : 中1本
バター : 15g
じゃがいも : 大1個
牛乳 : 大さじ5
バター : 15g
塩 : 少々
こしょう : 少々
ドライパセリ : 適宜
作り方
手順1 Aの牛かたまり肉を4cm角程度に切り分け、厚手のビニール袋に入れ、塩と半切りにしたにんにくをよくすり込み、空気を抜いて冷蔵庫で休ませます。(できれば一晩)
 
手順2 Bのプラム(ドライプルーン)は熱湯(分量外)を回しかけ、鍋にBの赤ワインを入れてひと煮立ちさせた中に漬けてそのまま冷まします。
 
手順3 [1]を冷蔵庫から出して常温に戻し、サラダ油を熱したフライパンで牛肉の表面にしっかりと焼き色が付くまで焼きます。
 
手順4 厚手の鍋に[3]を入れ、水1・1/2カップ、赤ワイン、 [2]のプラムを取り除いた赤ワイン、シナモンスティックを加えて火にかけます。沸騰したら弱火にし、全体の量が減らないように水を足しながら、2時間ほど煮込みます。
 
手順5 Cの小玉ねぎを[3]で使ったフライパンで炒めます。焦げ色が付いてきたら水1カップ(分量外)を加え、竹串がすっと通るくらいまで蓋をして煮ます。蓋を取り、ブラウンマッシュルームとバター10gを加えて水分を飛ばします。
 
手順6 Cのにんじんは縦6等分に切ります。鍋に、にんじんとひたひたの水(分量外)、バター5g、塩ひとつまみ(分量外)を入れ、柔らかくなるまで煮ます。
 
手順7 Dのじゃがいもは皮のままラップで包んで柔らかくなるまで電子レンジで加熱したら、皮をむいてつぶし、裏ごしをします。鍋に牛乳、バターを入れて火にかけ、バターが溶けたらじゃがいもを加えて好みのかたさに調節し、塩・こしょうで味を調えてマッシュポテトを作ります。
 
手順8 [4]の牛肉が柔らかくなったら、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かします。プラムを加えてさらに弱火で10分ほど煮込み、最後に小玉ねぎとブラウンマッシュルームを加えてひと混ぜしたら火を止めます。器に盛りつけ、 [6]のにんじん、 [7]のマッシュポテトを添え、ドライパセリを振ります。
レシピトラックバック期間:2008年9月28日(日)まで
モニターさんから続々と到着中!
ビストロ de 豆腐グラタン〜♪
T-ハルミさん 『stay gold in とやま』
豆腐を使ったヘルシー&お手早レシピで、ワインにもぴったりそう♪ ビストロシェフの美味しさをうまく取り入れていただいた一品ですね。しかもT-ハルミさん、ただ今稲刈りの真っ最中ということ、そんな中に素敵なレシピを感謝ですー。大変だと思いますが、美味しいお米は食卓の一番のごちそう♪ ありがとうございます★
詳しく見る
ビストロシェフ<きのこシチュー>を使って・・・ディップ
Kyokoさん 『しあわせ み〜つけた♪』
ビストロシェフの風味とうまみを調味料につかってディップ作り。うーんオードブルにもぴったり、ぜひぜひ、ワインに添えたい♪ 具にする食材や、組み合わせなどはお好み次第で、いろいろと応用ができそうです。覚えておくと、美味しくお役立ちになりそうなレシピですよー♪
詳しく見る
栗入りブラウンシチュー
nami_namieさん 『しあわせごはん』
栗をゴロンと入れたパイ包みシチュー、器はカボチャ、おしゃれですね〜。栗とカボチャの甘さには、キリッと冷えた白ワインを合わせたい♪ さらにテーブルコーディネートに、栗をアレンジすれば、もう秋色100%!! 季節感を楽しむ、美味しい秋のテーブル★ そんな小さなしあわせが、うれしいかも。
詳しく見る
★きのこシチューでパングラタン★
みんりんさん 『パンづくり お菓子づくり お料理も・・。byみんりん』
こんなかわいいパングラタン、休日のブランチに、カップルで白ワインといっしょにいただくなんてどうでしょう? 平日のあわただしい毎日で話せなかったことを、たっぷり時間をかけてゆっくりおしゃべり。幸せな週末がスタートしそうですよ♪
詳しく見る
★秋鮭と梨のデミグラスソース仕立て★
みぃさん 『★みぃのおいしいおうち★』
手間のかかるデミソースづくりも、シチュールウを使えばお手軽に! さらに、こんなフルーツソテーをアレンジする料理のウデ、身につけたら、食卓のバリエーションがワンランクアップしそうです。
詳しく見る
ビーフシチュー(モニター2件と♪〜冬瓜とエビ団子♪より)
fellowさん 『fellowの美味しい物大好き』
『赤ワイン』をたっぷりと使った、まさに大人仕様のビーフシチュー。じっくり『ワイン』に漬け込んだ具材を『ワイン』風味のソースで煮込んだ一皿。『ワイン』好きにはたまりませんね♪ いっしょにいただくお酒も、またまた進んじゃいますね☆
詳しく見る
豚ヒレ肉とマッシュルームの赤ワインシチュー香ばし十五穀ライス添え
Yukaさん 『A Table! お料理するとき、それは1番幸せなとき・・・・・。 yukaナッツのお料理ブログ』
豚ヒレと十五穀米の組み合わせで、普通の「晩ごはん食卓」になりそうなのに、アレンジによってこんなにオシャレなテーブルが出来上がるんですね♪ レシピも手早くできそう。毎日の生活の中で、二人でちょっと大人な時間を楽しむ時間作り、難しく考えなくていいみたいですよ☆
詳しく見る
シチューdeロールキャベツ☆デミトマ仕立て
りえティーさん 『Tea room Liege』
写真からも、こっくりと濃厚で深い味、きっと赤ワインにぴったり♪と伝わってきますね〜。見た目にもインパクトもある一皿なので、テーブルアレンジとしては、他は淡い色にまとめる?または、緑系で組み合わせる?コーディネートを考えるのも楽しそうです。
詳しく見る
+帆立と生ハムのソテー簡単きのこソース添え+
*mon*さん 『+ CielCafe +』
シチュールウをソースづくりに使うアイデア♪ 作り方は難しくなさそうだから、ちょっと盛りつけをがんばってマネしたい☆ おうちゴハンでこんなおしゃれな一皿を挟んだら、二人のテーブルもちょっといい気分♪ 白ワインがますます美味しくいただけそうです。
詳しく見る
きのことアスパラのリゾット+きりっとワイン。
bee*さん 『Flour bee*』
いろんな種類のきのこを、ふんだんに使ったリゾット。たくさんの種類のきのこのうまみエキスをお米がたーっぷり吸い込んで奥深い味に。白ワインに合わせて、じっくりと味わいながらといただきたいですね。
詳しく見る
激 - 綵激羣莠鐚違若帥泣ゃ

絎若吾荀ゃ障

絎若吾ゃャURL後眼醇с障

若吾悟Щ

(404 Not Found No route for "/tb_list.cgi")

コメント一覧(全4件)

・>>カラフル野菜とパンプキンマッシュの肉巻きビーフシチュー
・★記事URL(記事アドレス)★: http://cooklabo.blogspot.com/2008/09/blog-post_22.html

・【ブログ名】: 『COOKLABO』

・◇ひとことコメント◇ :レーズンとナツメグとシナモンの風味がきいたオシャレなパンプキンマッシュを牛肉で巻いて入れてみました。

投稿者: ochikeron | 2008年09月22日 13:48
 

【ハイオのフライ ビーフシチューソース】
記事http://blogs.yahoo.co.jp/rghmc299/17458198.html

【きのこソースdeパスタ】
記事
http://blogs.yahoo.co.jp/rghmc299/17341237.html

《ブログ名》「ポリッピーの楽しい食卓♪」

投稿できてなかったようなので、こちらから
投稿させて頂きます。

投稿者: ポリッピー | 2008年09月28日 09:42
 

・ミートボールのビーフシチュー ニョッキ添え
★記事URL★: http://bread.tea-life.com/archives/entry/20080927_2130.html
【ブログ名】:Bread+Life 野菜ソムリエが焼くパンのレシピ集
◇ひとことコメント:
ポテトを使ってもっちりとしたローマ風ニョッキに、ビーフシチューをソースのように使いました。ごろごろミートボールと合わせてどうぞ♪
 
9/27 21時半ごろにトラックバックしたのですが、できていなかったようなので、こちらにも改めて投稿いたします。

投稿者: Noriko | 2008年09月29日 21:21
 

>>(オムライス)
★記事URL(記事アドレス)★:http://suzuulog.blog110.fc2.com/blog-entry-156.html
【ブログ名】:*suzu-log.com
◇コメント◇:ビストロシェフをオムライスのソースとして使用してみました!いつものオムライスが少し豪華になりました^^

記事は結構前のものなのですがトラックバックが出来なくて><遅れましてごめんなさい;

投稿者: suzu | 2008年10月30日 17:15
 

↑PAGE TOP